リング型deこんがりチーズのちぎりパン☆

12月に入ったとたん日本列島に寒波襲来005.gif

しばらくは、厳し~い寒さが続くらしいですよ!!

寒くても、気分はもうクリスマス024.gif

楽しいパーティにぴったりのちぎりパンを焼いてみました!

e0141159_18533365.jpg

≪材 料≫
      直径18cmリング型2台分
 
強力粉      300g
砂糖        15g
塩          5g
イースト      5g
仕込み水    195g

※オリーブオイル 15g
 
ピザ用チーズ 150g

≪作り方≫

1. 油脂以外材料をボールに入れ、メランジュール・ロボで1回目のニーディング

2. オリーブオイルを加えて2回目のニーディング

3. ボールに移して、ラップをかけて発酵(室内で自然発酵)

4. 2倍程度の大きさまで発酵したら、16分割して15分ベンチタイム 

5. ベンチタイムの済んだ生地を丸め直す

6. パン生地のまわりにチーズをまぶすようにして型に入れて2次発酵
     ※閉じめは上にして入れる
e0141159_18543076.jpg

7. 180℃に予熱したオーブンに入れ10分、170℃に下げて10分程焼き上げる
e0141159_18545151.jpg

こんがりチーズの香りがパンの焼き上がりを知らせてくれます059.gif
e0141159_18551720.jpg

ちょっと可愛いサンタさんたちをトッピングしたら・・

パーティでひっぱりだこ間違いなしの、おもてなしパンになりました069.gif


おうちバルの料理レシピ
おうちバルの料理レシピ


おうちバル会にもぴったりです!!

ワインにしようかな069.gif ビールにも合いそうですね068.gif

もちろん、ノンアルのトロピカーナスパークリングにもぴったりです037.gif



「子供が喜ぶ!クリスマスメニュー」コーナーにレシピを掲載中!
「コーヒーと楽しむ♪クリスマスランチ」コーナーにレシピを掲載中!
【50名様】ノンアルコールなのに、まるでシャンパン★デュク・ドゥ・モンターニュ★

【プレゼント付き】 「2014、私のHappyクリスマス!」
[PR]
トラックバックURL : http://lilica.exblog.jp/tb/22618216
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あず at 2014-12-03 09:41 x
サンタさんトッピングで、見事にクリスマス仕様になっちゃいましたねー♪チーズたっぷりのチーズ感が・・たまらなくおいしそうっ☆食べたーい・・(^0^*)あ~ん
Commented by うさぎぴょん♪ at 2014-12-03 18:19 x
かわいいパン♪
リースみたいでうきうきしちゃう!!!!!
こんな成型あるんだ!
たのしい!
Commented by atelier_lilica at 2014-12-03 21:10
あずさん☆
こんがり焼けたチーズがおすすめのパンですよ!!
サンタさんや柊をデコレーションするだけで・・
あっという間にクリスマスチックに変身です\(^o^)/
Commented by atelier_lilica at 2014-12-03 21:13
うさぎぴょん♪さん☆
リング型で焼きあげると・・
まるでクリスマスリースみたいですね^m^
こんがりチーズが最高です!
by atelier_lilica | 2014-12-02 19:10 | パン | Trackback | Comments(4)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica