クリスマスに・・クグロフ型deチョコチップマロンパン☆ oishii

e0141159_19183554.jpg


11月も明日まで・・ 師走の足音がそこまで近づいています!

あちこちでクリスマスイルミネーションが綺麗に輝いています072.gif

またまた栗の渋皮煮とチョコチップを巻きこんでミニクグロフを焼きました034.gif

≪材 料≫
   ミニクグロフ型×4個分

強力粉      200g
はちみつ      20g
塩           3g
イースト        3g
牛乳       110g
卵(1/2個)    30g

※バター      20g

栗の渋皮煮   150g
チョコチップ     60g

・アイシング 
・ドライフルーツ
・アラザン

≪作り方≫

1. 油脂以外材料をボールに入れ、メランジュール・ロボで1回目のニーディング

2. バターを加えて2回目のニーディング

3. 生地をボールに移し、ラップをかけて発酵(室内で自然発酵)

4. 2倍程度の大きさまで発酵したら、4個に分割して20分ベンチタイム

5. パン生地を伸ばし、粗く刻んだ栗とチョコチップを巻き込んで成形

6. クグロフ型に入れて2次発酵

7. 2倍程度まで発酵したら、200℃に予熱したオーブンで15~20分焼成

e0141159_19192717.jpg

気になるパンの中身は、どうでしょう?

もう少し栗とチョコが多くてもよかったかな045.gif
e0141159_19195029.jpg

パンの粗熱が取れたら・・

固めに練ったアイシングをかけて、ドライフルーツをトッピング024.gif

柊のピックを飾ったら、クリスマスムードが盛り上がりますね043.gif
e0141159_19201945.jpg

小さな箱に入れて、プレゼントにもおすすめです。。
e0141159_19204876.jpg

それにしてもバター不足が解消されませんね025.gif

バターがなくても美味しく焼ける、ケーキやパンでクリスマスを楽しもうと思います060.gif


「コーヒーと楽しむ♪クリスマスランチ」コーナーにレシピを掲載中!
「簡単かわいいクリスマス手作りスイーツ」コーナーにレシピを掲載中!
「これぞクリスマスな王道レシピ!」コーナーにレシピを掲載中!
「子供が喜ぶ!クリスマスメニュー」コーナーにレシピを掲載中!

【プレゼント付き】 「2014、私のHappyクリスマス!」
[PR]
トラックバックURL : http://lilica.exblog.jp/tb/22609614
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2014-11-29 20:07 x
Lilicaさん
クグロフ型deチョコチップマロンパン
素敵なパン
クリスマスモード素敵です
丁寧なRecipe有難うございます
うれしいです 
Commented by atelier_lilica at 2014-11-29 20:34
ryujiさん☆こんばんは~。。
いつもの菓子パンをクグロフ型で焼くと・・
ちょっぴり豪華なクリスマスパンになっちゃいます^m^
素敵なコメントありがとうございます!
Commented by うさぎぴょん♪ at 2014-11-30 16:59 x
ミニクグロフかわいいです!!!
凸もキュートで、クリスマスですね。
凸凸
Commented by atelier_lilica at 2014-11-30 21:10
うさぎぴょん♪ さん☆
クグロフ型で焼くといつもの菓子パンが、
あっという間にクリスマスモードに変身\(^o^)/
楽しくなってきちゃいますね♪
Commented by あず at 2014-12-03 09:43 x
クグロフ、かわいいーーー♪
アイシングのかけ方がまた素敵なんだもん♪
クリスマスケーキの案も全く浮かばず・・
イーーーッパイ♥参考にさせてもらいます~
Commented by Lilica at 2014-12-03 21:05 x
あずさん☆コンバンワヽ(○・▽・○)ノ゛
嬉しいコメントありがとーございます!!
クリスマスが近づいてきましたね~。。
年に1度の大イベントをいろいろ楽しみましょう(*^_^*)
by atelier_lilica | 2014-11-29 19:21 | クリスマス | Trackback | Comments(6)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪    2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica