大好きなパンやケーキを手造りで楽しんでいます♪大事な相棒の☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!

by atelier_lilica

赤かぶの薔薇to洋酒漬フルーツ☆

e0141159_16582381.jpg
今日は晴れて、とっても気持ちのいい陽気になりましたね058.gif

ご近所の八百屋さんの店先で大きな赤かぶを見つけました!

迷わず購入して、大好きな赤かぶの甘酢漬けを作りました060.gif

≪材 料≫
赤かぶ   大1個(250g位)
塩     適宜

☆酢     50g
☆砂糖    50g

≪手 順≫
1.赤かぶを洗い、皮の表面を薄くむく

2.スライサーで薄切りにする

3.2をボウルに移し、塩をふりかけてまぶす

4.しんなりしたら軽く水ですすぎ、しっかり水気を切る

5.酢と砂糖を鍋に入れて溶かす

6.冷ました5と4を合わせて漬けこむ

味がなじめば、完成です060.gif
e0141159_16591565.jpg
今回はスライサーで薄切りにしましたが、

厚く切っても歯ごたえがよく、違う味わいが楽しめます045.gif

薄切りを生かして薔薇の花に仕立ててみましたよ056.gif

おせちに入れても、オードブルにしても華やかで素敵ですね069.gif


e0141159_1722785.jpg

そして、クリスマスの準備用に仕込んだ洋酒漬フルーツです072.gif

シュトーレンにも、パネトーネにも、フルーツケーキにもいろいろ活躍してくれる洋酒漬フルーツ

詳しい作り方は こちら をご覧ください034.gif   今回は、1/3量で作りました!!

クリスマスが近づいてきましたね024.gif  

バター不足は解消しないままですが・・ 何から焼き始めようかな? 



[PR]
by atelier_lilica | 2014-11-27 17:58 | 料理 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://lilica.exblog.jp/tb/22603975
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2014-11-27 18:40 x
Lilicaさん
赤かぶの薔薇
赤かぶの甘酢漬け
素敵な酢漬け
おいしそうです

洋酒漬フルーツ
素敵ですね
オシャレで
おいしそうです
Commented by うさぎぴょん♪ at 2014-11-27 20:17 x
赤カブのバラ、とっても綺麗です♪
本当に手先が器用でうらやましい。
私もシュトーレンようにフルーツつけました!
凸凸
Commented by atelier_lilica at 2014-11-27 20:40
ryujiさん☆こんばんは~。。
嬉しいコメントありがとーございます(^^)
赤かぶの酢漬け、さっぱり美味しくいただきました!
洋酒漬フルーツは、近々シュトーレンに変身予定です^m^
Commented by atelier_lilica at 2014-11-29 20:36
うさぎぴょん♪さん ☆こんばんは~。。
嬉しいコメントありがとーございます(^^)
薔薇に仕立てると、フツーの酢の物が・・
なんだかお洒落に変身しますね^m^
クリスマスが近づいて・・
この季節☆洋酒漬フルーツは、必須ですね!