大好きなパンやケーキを手造りで楽しんでいます♪大事な相棒の☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!

by atelier_lilica

角食パンと焼きいも☆

1日中曇り空だった東京は、夜から雨の予報です057.gif

だいずくんのお散歩は、雨に遭わずにすませることが出来ました。。

明日は寒い雨の日曜日になりそうですね025.gif

e0141159_18532837.jpg

ホシノの酵母が少し残っていたので、1斤の角食パンを焼きました060.gif

パンの発酵に時間がかかるようになって、こんなところで冬が近いことを感じますね。。


ハロウィンが終わったと思ったら、街はもうイルミネーションが灯り始めました072.gif

いきなりクリスマスモードに転換です。。

そろそろヘクセンハウスの用意しようと思いつき、

プレゼント用にちょっと趣向を凝らしたヘクセンハウスを作りたいと思って

画用紙で試作してみたのですが、思うようなになりませんね042.gif

e0141159_18534944.jpg

画用紙で作れない家がクッキーで作れるのか?不安がつのります039.gif

やっぱりとんがり屋根のヘクセンハウスがいいのかなぁ~。。

e0141159_18545267.jpg
e0141159_1855517.jpg
写真は、パンを焼いた時の副産物(笑)

オーブンに一緒に入れた焼いもです!

時間もガスも節約で、なんだかすごく得した気分になれちゃいます065.gif

夕飯前だというのに、別腹にもう入っtちゃいました037.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2014-11-08 19:19 | パン | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://lilica.exblog.jp/tb/22552561
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2014-11-08 20:29 x
Lilicaさん
角食パン素敵な仕上がり
美味しそうです

焼き芋 おいしそうです
Commented by atelier_lilica at 2014-11-08 21:38
ホシノの酵母で角食パンを焼いてみました!
一緒に入れたさつま芋もちょうどいい具合に焼き上がって・・
まさに一石二鳥の調理法です^m^
Commented by あず at 2014-11-09 06:37 x
おーーーーっナイスな副産物じゃないですかっ
このアイデアいただきです。
ちょこっと作る時、もったいないと思ってたんですよね
パキッと割れたサツマイモを見たら・・・
ん~頭は焼き芋で一杯になっちゃったけど・・・(笑)
ヘクセンハウス。
なぜか私もリアルお家みたいな、屋根の勾配をゆるくしたくて・・・苦戦なお家しか作れず・・そうかー
私もとんがり家にすればヘクセンハウス作れるかなー??

Commented by atelier_lilica at 2014-11-09 17:21
(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★
パンを焼く時のオーブン節約術です(笑)
ちょっとのパンを焼く時、なんだかもったいない気がしますよね~。。
一緒にさつま芋を焼くだけで、なんだか得した気分になります^m^
でも、副産物で体重が増えるのが悩みの種です(..)

今年のヘクセンハウスは、いつもと違う建築法で、な~んて(笑)
でも、屋根や煙突こだわり始めるとなかなか建築できません(ーー゛)