パン講師セミナー☆湯ごね食パン&ベリーベリーローフ

ハロウィンが終わって、いよいよ11月です!

3連休は、冷たい雨で始まりました057.gif

ひと雨ごとに寒くなって、季節が秋から冬に移っていきます。。

風邪が流行っているようです。 体調管理にはくれぐれも気をつけましょうね034.gif


今日は、パンの講師セミナーに行ってきました070.gif

ハイセミナー第18回目は湯ごね食パン&ベリーベリーローフです!!
e0141159_17413338.jpg

湯ごね食パンは、小麦でん粉をα化させた種を、

生地の中に混ぜて焼いてあるため、もっちもちの食感が特長です!

e0141159_1742116.jpg
みんなの湯ごね食パンが焼き上がって・・

これだけ並んでいると、壮観ですね043.gif

e0141159_1744017.jpg

ベリーベリーローフは、ブルーベリーやラズベリーなどのベリー類が生地にたっぷり入っています!

クリームチーズとコンデンスミルクをフィリングにした三つ編みの成形で、

想像通り、とってもリッチなパンが焼き上がりました060.gif

パンの焼成時間を使ってトマトスープも作りましたよ。(写真がなくてすみません。。)


熱々の焼き立てパンをまるごとお持ち帰り。。

というよりも、切りたくても柔らか過ぎて切れません042.gif

e0141159_17441926.jpg

家に帰って、やっとスライスできました。。

湯ごね食パンは、さっそく次回の食パンに取り入れてみようと思います027.gif

今日も、美味しく楽しくパンを習う事が出来ました。

年内のパン教室は、あと1回で終了です!

バタバタの忙しさでお休みばかりだったけど・・

来年も、楽しくパン教室に通いたいなぁ~。。と思います045.gif


[PR]
トラックバックURL : http://lilica.exblog.jp/tb/22533066
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kus at 2014-11-02 23:34 x
年内のパン教室は、あと1回ですか(≧▽≦)
多忙の中、頑張りましたね!
いつか、ワークショップを開いてくださいね
その時は、是非生徒の一人として習いに行きますからねっ(^_-)-☆
Commented by atelier_lilica at 2014-11-03 17:10
kusさん☆こんにちは(^^)
あの体験レッスンに参加してから、早3年?4年かな??
講師セミナーにも通い続けています^^;
また一緒にパンを焼きたいですね(*^_^*)
by atelier_lilica | 2014-11-01 18:16 | 習い事 | Trackback | Comments(2)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica