大好きなパンやケーキを手造りで楽しんでいます♪大事な相棒の☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!

by atelier_lilica

ガナッシュケーキdeハロウィンパーティ☆

e0141159_1461744.jpg
ハロウィン近し・・

街中がオレンジや紫色に彩られ、ハロウィンムードで一杯ですね060.gif

先週末は、仮装イベント仮装パレードが各地で催されたようです。。

仮装はしなくても037.gif

ケーキくらいは楽しみたいなぁ~と思って・・

チョコたっぷり、チョコ好きにはたまらない!ガナッシュケーキを作りました067.gif

≪材 料≫
       12㎝丸型×2台分

ココアスポンジ

卵          3個
砂糖       100g
薄力粉      80g
ブラックココア  20g

☆牛乳     30ml
☆バター     30g


ガナッシュクリーム

生クリーム   200ml
ブラックチョコ   150g

※チョコレートリキュール
         お好みで適宜

≪ココアスポンジの手順≫

1. 室温に戻しておいた卵に砂糖を加え、湯煎にかけながら白く艶がでるまで泡立てる
2. 合わせてふるっておいた薄力粉とココアを加え、粉気が残らないように合わせる
3. レンジにかけて溶かしておいた牛乳とバターを加えて混ぜる
4. 紙をひいた型に生地を流し入れ170℃のオーブンで25分程焼く
5. 焼き上がったら、型から外しケーキクーラーにのせて冷ます
e0141159_1453648.jpg
≪ガナッシュクリームの手順≫
1. 生クリーム沸騰直前まで火にかける
2. 1の中に小さく割ったチョコを入れてまぜ、チョコを完全に溶かす
3. 完全に冷めたら、お好みでリキュールを加える

≪仕上げ≫
1. ココアスポンジを4枚にスライスする
2. それぞれのスポンジの間にガナッシュクリームを薄く伸ばしてサンドする
3. ケーキ全体にガナッシュクリームをぬる

e0141159_1455934.jpg

思い立ったら、すぐに作れちゃう、簡単なガナッシュケーキです067.gif

お好みで、スポンジの間にジャムをサンドしてもいいし・・

生クリームをぬった上から、ガナッシュクリームをかけても美味しいですよ043.gif

e0141159_1451329.jpg
仕上げに、ハロウィンVer.のだいずくんをのせてちょっとハロウィン気分060.gif

ハロウィンパーティに、美味しく、楽しいガナッシュケーキはいかがですか024.gif



「盛り上がろう★ハロウィンパーティー」コーナーにレシピを掲載中!
「可愛くデコろう!ハロウィン★スイーツ」コーナーにレシピを掲載中!
[PR]
by atelier_lilica | 2014-10-28 17:58 | ハロウィン | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://lilica.exblog.jp/tb/22521271
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by うさぎぴょん♪ at 2014-10-29 10:51 x
えーーーーーーーーーー!
思い立ってすぐにできる簡単なケーキって!!!
本当?
私にもできるかな?
とってもかわいくっておいしそう!
11月は家族の誕生日が2つ続くので
作ってみようかな?
Commented by atelier_lilica at 2014-10-29 20:12
うさぎぴょん♪さん☆
とっても簡単なケーキなんですよ^m^
よかったら、誕生日のお祝いに作ってみてくださいね!
Commented by あず at 2014-10-30 18:09 x
おいしそー♪ガナッシュケーキって難しいイメージですが、思い立ってすぐ???
嬉しいレシピですねー(^^)/わーい
まじぱんのだいずくんだー魔法を使ってくれそうね♪
アッ♪かわいくて甘い♡Lilicaさんハロウィンが集合ですね♪
Commented by atelier_lilica at 2014-10-30 20:58
あずさん☆コンバンワヽ(○・▽・○)ノ゛
いよいよ、ハロウィンイヴですね☆
だいずくんのマジパンで遊んでみました!
ガナッシュケーキはホントに簡単(^^♪
機会があれば作ってみてくださいね!!
ラストスパートに何作ろうか?思案中です^^;