人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋を満喫☆モンブラン

今週もまた、大型の台風が接近しています057.gif

今日は連休中日。嵐の前の静けさでしょうか?東京は穏やかな天気です。


先日、大量に作った栗の渋皮煮を使って、モンブランを作りました060.gif

いろんな、モンブランがありますが・・

今回は、メレンゲアーモンドプードルの軽いサクサクの土台です067.gif

秋を満喫☆モンブラン_e0141159_14271367.jpg

     メレンゲ生地

≪材 料≫
         8~10個
卵白            50g
砂糖            15g

アーモンドプードル   30g
粉糖            20g

粉糖 適宜(分量外)

≪手 順≫

1. 卵白に砂糖を加えてしっかり泡立て、角がピンと立つメレンゲを立てる

2. 1にふるっておいたアーモンドプードルと粉糖を加え、ゴムべらで混ぜる

3. 天板の上にオーブンシートを敷き、絞り袋に入れた2を円形に絞りだす

4. 3の上に粉糖をふり、160℃のオーブンで15分~20分程焼く

秋を満喫☆モンブラン_e0141159_1427373.jpg

サクサクのメレンゲ生地の上に、栗の渋皮煮をのせて生クリームを絞り・・

その上からモンブランのクリームを絞ります!!

10月はハロウィン月間ですから・・やっぱりハロウィン仕様です024.gif

モンブランの中は・・
秋を満喫☆モンブラン_e0141159_14282949.jpg

贅沢に渋皮煮がまるまる1粒。クリームに包まれて・・

美味しさが1つのケーキに凝縮されています!

美味しいものは、あっという間に食べ終わってしまいますね026.gif

紅茶にもよく合うけど・・次はコーヒーを淹れていただきます063.gif



「季節を味わう!栗を使った料理」コーナーにレシピを掲載中!

「可愛くデコろう!ハロウィン★スイーツ」コーナーにレシピを掲載中!

【アンデルセン】収穫のフルーツ&ナッツブレッド10名様モニター募集!

アンデルセンのパン通販サイト/アンデルセンネット
Commented by ryuji_s1 at 2014-10-12 15:15 x
Lilicaさん
メレンゲとアーモンドプードルを土台にモンブラン
素敵出オシャレなケーキ
美味しそうです
ハローウィン用の飾り オシャレですね
素晴らしいRecipe
有難うございます
Commented by atelier_lilica at 2014-10-12 17:03
ryujiさん、(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★
嬉しいコメントありがとーございます!
サクサクメレンゲのモンブラン・・
美味しくいただきました(^_-)-☆
Commented by はーい♪にゃん太のママ at 2014-10-12 19:59 x
はじめまして!
レシピブログのはーい♪にゃん太のママと申します。
モンブランがあんまりおいしそうでお邪魔しますた~
モンブラン大好きです~
おしゃれですね~
おいしそうですね~
またお邪魔させて下さい!
Commented by atelier_lilica at 2014-10-12 21:20
にゃん太のママさん☆こんばんは。。
はじめまして(^^)
ご訪問ありがとうございます!!

モンブラン大好きなんです^m^
今回は、軽めのサクサクメレンゲ生地で作ってみました!
なんせ、渋皮煮がたっぷり冷凍庫に眠っているので(笑)
贅沢に1個入れちゃいました!!
また、遊びにいらしてくださいね(^_-)-☆
by atelier_lilica | 2014-10-12 14:57 | 菓子 | Comments(4)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica