栗三昧☆圧力なべde栗の渋皮煮

台風が秋雨前線を刺激して、朝から冷たい雨が降っています057.gif

それでも風はなく、嵐の前の静けさといった感じでしょうか。。
e0141159_1635937.jpg
先日、伊豆の叔父からたくさんのをいただきました043.gif

は大好物!!たくさんいただくのは嬉しいのですが・・

を食べるためには、剥かなければなりません026.gif

1個や2個なら苦にもなりませんが・・

段ボールにぎっしり詰まったを剥くことは至難のわざです034.gif

の皮を楽に剥ける方法はないかと検索してみると・・

な、なんと、圧力鍋を使って楽々栗の皮を剥くことができるようです。

以前に『ためしてガッテン』でも放送されたらしいですよ005.gif

そんなわけで、圧力鍋をゆでて下ごしらえをしました。

鬼皮が柔らかくなって、いつもより楽々で皮を剥くことができました!(ガッテン、ガッテン)
e0141159_1642377.jpg

    栗の渋皮煮
≪材 料≫

栗        1kg
砂糖      700g

ブランデー  適宜

※あく抜き用
重曹      15g(5g×3)

e0141159_1672720.jpg

鬼皮を剥きながら渋皮を傷つけてしまったものや、形が崩れたものを使って、

栗の甘露煮マロンペーストを作りました037.gif

しばらくは、のお菓子やパンで楽しめそうです060.gif 何を作ろうかなぁ~。。


「季節を味わう!栗を使った料理」コーナーにレシピを掲載中!


食欲の秋。。甘いものには目がありません001.gif

渋いお茶でいただきたい・・

パッケージリニューアル記念!「壺もなか 6個入」モニター大募集!

壺屋総本店
[PR]
トラックバックURL : http://lilica.exblog.jp/tb/22446778
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2014-10-05 17:36 x
Lilicaさん
圧力なべde栗の渋皮煮
素晴らしい栗のデザート
美味しそうです
そして出来てたくず栗でペースト
素晴らしいです
Commented by atelier_lilica at 2014-10-05 18:40
ryujiさん☆こんばんは。。
圧力鍋で栗の下ごしらえをしました!
固い鬼皮のラクラクで剥くことが出来ましたよ(^^)
ペーストや甘露煮も出来て、しばらく栗が楽しめそうです♪
Commented by あず at 2014-10-06 09:51 x
渋皮煮は神業です。はい。
挫折度100%
ダンボールイッパイは感激イッパイだけど・・うん。剥くの誰??
でも剥いて、作って食べると、本当に剥いて良かった。おじさんまた来年もヨロシクって思うよね♪
我が家は、渋皮煮に化けてやってきました(笑)
Commented by atelier_lilica at 2014-10-06 18:45
あずさん☆こんばんは~。。
今年は、秘密兵器の圧力なべを使ったのですが、
鬼皮が柔らかくなったとはいえ、皮を剥くことに変わりはない(笑)
剥きましたよ。。剥いても剥いても果てしない作業でした(@_@;)
出来上がった渋皮煮をタッパーに詰めている時はちょっと幸せな気分♪
もうしばらくは、栗の顔を見たくないです^m^
by atelier_lilica | 2014-10-05 16:24 | 料理 | Trackback | Comments(4)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪    2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica