アップルカスタードパイ☆薔薇の花仕立て

e0141159_1412967.jpg
秋晴れが続き、気持ちよく過ごせる日が多くなってきましたね060.gif

収穫の秋!味覚の秋!食欲の秋!

美味しい果物がたくさん出回っています043.gif

1年中いつでも食べられるイメージのあるりんごですが・・・

そのりんごも旬の時期を迎えます!

旬のりんごをソテーして、冷凍パイシートを使ったアップルパイを作りました001.gif
e0141159_1443687.jpg

     りんごのソテー
≪材 料≫
りんご        1個
バター      大さじ1
グラニュー糖  大さじ1
白ワイン     大さじ1
レモン汁     大さじ1

≪手 順≫

1.きれいに洗ったりんごを半分に切り、皮をむかずに薄切りにする
2.フライパンにバターを入れ、りんごを並べ弱火で両面を焼く
3.グラニュー糖をりんごにふり、ワインとレモン汁を入れて蒸し焼きにする

りんごのソテーを美味しく作るポイントは・・旬の新鮮りんごを使う事だけです037.gif

今日のアップルパイは、いつもとちょっと違います!

パイシートにカスタードシートを折り込んで・・

そして、伸ばしたパイ生地と一緒にソテーしたりんごを巻きこんで・・

薔薇の花のように仕立てて焼きあげました056.gif


  焼成前のアップルパイです!
e0141159_1432062.jpg
200℃のオーブンで20分059.gif059.gif059.gif

     アプリコットのジャムで艶出ししたら・・
e0141159_14143172.jpg

カスタードとりんごの美味しさを巻きこんだアップルパイの完成です060.gif

美味しい紅茶をたっぷり淹れて・・

ちょっとお洒落なティータイムになりそうです063.gif


[PR]
トラックバックURL : http://lilica.exblog.jp/tb/22423549
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2014-09-27 15:06 x
Lilicaさん
アップルカスタードパイ☆薔薇の花仕立て
素敵でオシャレなアップルパイ
丁寧なrecipe
有難うございます
Commented by atelier_lilica at 2014-09-27 15:32
ryujiさん、こんにちは~(^^)
嬉しいコメントありがとうございます!
冷凍パイシートとりんごのソテーで、
簡単に美味しいアップルパイが焼けました(*^^)v
Commented by kus at 2014-09-28 21:20 x
コメントご無沙汰していますぅ!
しばらくLilicaさんのブログにお邪魔しなかったら
なんと!写真の腕が上がっていましたぁ!!!
しかも、ところどころにはアニメーション手法で
写真も動く様にされてるし!!\(◎o◎)/!
すごい!すごい!

それにしても、アップルパイ買ってきたのかと思いましたよ
さすがです!!Lilicaさん
Commented by あず at 2014-09-29 11:01 x
なんて可憐な・・アップルローズ☆
脱アップルパイですね♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
アップルパイが立体になるとは思ってもいませんでしたよっ(*゚▽゚*)
冷凍パイシートでの折込技もお見事っ
Commented by atelier_lilica at 2014-09-29 18:46
kusさん、コンバンハーヾ(・∀・`o)ノ))
お久しぶりで~す!!
嬉しいコメントありがとーございます(^^)

思い出しながら・・FWでアニメーション加工^^;
でも、写真の位置がずれずれなんですよ(笑)
まずは写真の勉強から始めないとダメですね。。
Commented by atelier_lilica at 2014-09-29 18:53
+。:.゜こんばんゎヽ(´∀`)ノ .:。+゜。。あずさん☆
アップルパイの成形をいろいろ考えていたら・・
ふと思いついたのが、薔薇の花なんです^m^
成形したものの、焼成後の焼き上がりが心配だったんですよ(笑)
なんとか薔薇に見えるかな??
嬉しいコメント、ありがとーございます\(^o^)/
by atelier_lilica | 2014-09-27 14:51 | 菓子 | Trackback | Comments(6)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪    2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica