大好きなパンやケーキを手造りで楽しんでいます♪大事な相棒の☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!

by atelier_lilica

ハートのアーモンドde薄焼きあんぱん☆

e0141159_176585.jpg
今日は秋分の日。 お彼岸の中日です。

好天のお休みとあって、行楽にお出掛けの方も多いようですね058.gif

お墓参りは渋滞を気にして、朝早く出掛けました!

おかげで車は順調に進み、なんと、お昼前には家に戻っていました006.gif

貴重な午後の時間は・・パン焼きです。

おはぎを作った、あんこの残りであんぱんを焼きました060.gif 

≪材 料≫

強力粉       250g
砂糖         25g
塩           3g
イースト       3g
豆乳        150g

※バター       12g

粒あん        30g×9
スライスアーモンド


≪作り方≫
1. ※以外の材料をボールに入れ、メランジュール・ロボで1回目のニーディング

2. バターを加えて2回目のニーディング

3. パン生地をボールに移して、ラップをかけて発酵(室内で自然発酵)

4. 2倍程度の大きさまで発酵したら、9分割して20分ベンチタイム

5. パン生地であんこを包みこむ

6. 二次発酵させる

7. 2倍程度まで発酵したら、アーモンドをトッピングする

8. オーブンシートをパン生地の上にかけ、天板をのせる

9. 180℃に予熱したオーブンに入れ15分程焼き上げる

e0141159_1774240.jpg

仕込み水の代わりに豆乳を入れて・・はちみつたっぷりで焼きました!

スライスアーモンドをハートの形にトッピングすれば・・

ちょっとお洒落な、あんぱんに見えませんか??

e0141159_1783125.gif

薄焼きでもあんぱんの中には・・粒あんこがぎっしり詰まっています045.gif

珈琲、紅茶?ホットミルクにも合いそうな、あんぱんですね063.gif


[PR]
by atelier_lilica | 2014-09-23 17:27 | パン | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://lilica.exblog.jp/tb/22412262
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2014-09-23 17:40 x
Lilicaさん
あんぱん
おいしそうです
素敵です
Commented by うさぎぴょん♪ at 2014-09-24 09:43 x
かわいいハートの薄焼きアンパンだ!
凸凸
Commented by atelier_lilica at 2014-09-25 20:00
ryujiさん☆こんばんは~。。
嬉しいコメントありがとーございます!
薄焼きあんぱんを焼いてみました(*^^)v
ハートに仕立てたアーモンドがアクセントになりました(*^^)v
Commented by atelier_lilica at 2014-09-25 20:01
うさぎぴょん♪ さん☆
久しぶりの薄焼きあんぱんです!
ハートに仕立てたアーモンドをトッピング^m^
ちょっと可愛いアクセントになりましたよ(*^^)v