ミルキークイーンdeおはぎ&みょうがの甘酢漬け☆

今日も秋晴れの良い天気になりました058.gif

電車の中でも、お花を持ってお墓参りに出掛ける方を見かけました。

お彼岸といったら忘れてならないのがおはぎです045.gif

e0141159_17475813.jpg
今回は、もち米を使わずにミルキークーイーンおはぎを作ってみました006.gif

ミルキークーイーンは、アミロース値が低いもち米の特質が発現するように作られた品種です034.gif

もちもちの食感があり、冷めても硬くならないお米なんですよ!

そんな風に言うと、もっともらしく聞こえますが037.gif

残りご飯をつぶして、あんこで包んだかなり手抜きのおはぎです。

もち米が切れていても、ご飯で美味しくおはぎができました060.gif



今年は、なかなか出会えなかった、大袋入りのみょうがですが・・

昨日、買物をしていて発見しました060.gif

例年の大きさよりも、かなりコンパクトですが・・3袋即買いです!

そんなわけで、恒例のみょうがの甘酢漬けを作りました001.gif
e0141159_1851683.jpg
<材 料>

みょうが   500g
酢       2カップ
酒       1/2カップ
砂糖      1カップ
塩       小さじ2
鷹の爪    適宜

<作り方>

1. 鍋に調味料を入れ一煮立ちさせ、冷ましておく
2. みょうがをきれいに洗って水けをきり、たっぷりの熱湯で軽く茹でて、ざるにあける
3. 保存瓶に入れた甘酢にみょうがを漬け込む

※ 冷蔵庫保存で3週間位は美味しく食べられます。
  保存用に酒を使用していますが、入れなくても美味しく作れますよ!!

明日は、もう食べられるかな?

ピンク色に染まったみょうがを瓶からだして少しずつ食べるのが楽しみです043.gif


[PR]
トラックバックURL : http://lilica.exblog.jp/tb/22409368
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2014-09-22 18:17 x
Lilicaさん
ミルキークイーンdeおはぎ
おいしそうです

みょうがの甘酢漬け
おいしそうです
立派なミョウガですね
素敵なrecipe
有難うございます
Commented by atelier_lilica at 2014-09-22 20:21
ryujiさん☆こんばんは~。
今年もみょうが漬けちゃいました!
これからが楽しみです^m^
Commented by うさぎぴょん♪ at 2014-09-23 11:33 x
もち米じゃなくてもおはぎありですね。
作ってみたくなりました。
おいしそう!
凸凸
Commented by atelier_lilica at 2014-09-25 20:03
うさぎぴょん♪さん☆こんばんは~。。
ミルキークイーンは、かなりもち米に近いお米なので・・
もち米がない時や・・面倒な時にも(笑)
簡単におはぎができちゃいますよ(*^^)v
by atelier_lilica | 2014-09-22 18:11 | 料理 | Trackback | Comments(4)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪    2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica