秋色☆バターフレーキ

連休2日目は、お日さまニコニコのいい天気になりました058.gif

行楽にはもってこいの天気ですが・・

このお休みは、せっせと洗濯と布団干しに励んでいます042.gif

その合間に『ルミネカードで10%オフ♪』に出掛け・・

富澤商店さんで、切れかけていた粉や製菓材料を買ってきました060.gif

正確に言うと、配送をお願いしてきたのですが・・

ナチュリアーナ カスターシートも一緒に購入しました!!

市販のカスターシートを使って、またまた折り込みパン!

今日は、大好きなバターフレーキを焼いてみました043.gif

e0141159_1443275.jpg

≪材料≫
      6個分

強力粉       200g
砂糖          20g
塩             3g
イースト         3g
卵          1/2個
牛乳          50g
仕込み水       80g

※バター       20g

※折り込みシート  1/4枚

※グラニュー糖  適宜

≪作り方≫
1. ※以外の材料をボールに入れ、メランジュール・ロボで1回目のニーディング

2. バターを加えて2回目のニーディング

3. パン生地をボールに移して、ラップをかけて発酵(室内で自然発酵)

4. 2倍程度の大きさまで発酵したらガスを抜き、丸めてベンチタイム20分

5. パン生地を伸ばし、折り込みシートを包みめん棒で長方形に伸ばす

6. 3つ折にし、同様に2回~3回繰りかえし伸ばした生地を6個に切り分ける 

7. 切り口を上にして、型に入れ二次発酵させる

8. パン生地の表面にグラニュー糖をかける

9. 190℃に予熱したオーブンに入れ15~20分程焼き上げる
e0141159_14451833.jpg
焼き上がりは・・

グラニュー糖が、ちょっぴり焦げていい感じ060.gif


バターフレーキの特別美味しい食べ方は034.gif

1.まず、半分に割って、

2.薄い生地を1枚ずつ花びらをはがすようにして食べるのがいいですね037.gif

e0141159_14473999.gif
お掃除の手を休めて・・

熱い珈琲を淹れて、ちょっと一服しませんか063.gif


[PR]
トラックバックURL : http://lilica.exblog.jp/tb/22385939
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2014-09-14 15:13 x
Lilicaさん
秋色☆バターフレーキ
素敵なパン
おいしそうです
丁寧なRecipe
ありがとうございます
Commented by atelier_lilica at 2014-09-14 16:44
ryujiさん、(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★
バターフレーキ、大好きな菓子パンです!
市販の折り込みシートで手軽に美味しく焼き上がりました(*^^)v
Commented by うさぎぴょん♪ at 2014-09-15 17:27 x
一服しま~~す(=゚ω゚)ノ
折り込み生地ずっと作ってません。
おいしそう♪
Commented by atelier_lilica at 2014-09-15 20:51
うさぎぴょん♪ さん☆こんばんは~。。
涼しくなって、折り込み生地が楽しめる季節になりましたね!
熱~い珈琲で一服、美味しくいただきました(*^^)v
Commented at 2014-09-17 22:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あず at 2014-09-18 09:12 x
きゃはーーー♪うますぎちゃんでしょっコレヽ(´▽`)/
4コマショット。素敵すぎて、リアルすぎて
食べられない歯がゆさですよっ≧(´▽`)≦アハハハ
バターフレーキ、食べたいが脳に焼きついてしまいました。
買い物先にパン屋がコーナーで入ってるんです・・・・ふふふ
Commented by atelier_lilica at 2014-09-18 20:44
あずさん☆こんばんは~。。
久々にバターフレーキ焼いちゃいました(*^^)v
1枚ずつ、1枚ずつ・・
はいで食べるのが良いんですよね^m^
アニメーションにまとめてみましたが、伝わっていたら嬉しいです♪
by atelier_lilica | 2014-09-14 15:04 | パン | Trackback | Comments(7)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪    2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica