手作りバンズdeチキンタツタ☆

東京は、夕方から雷が鳴って大雨になりました057.gif

予報では、明日も大気が不安定な状況が続くとの事です。

大きな被害が出ないといいですね025.gif
e0141159_21255955.jpg

マクドナルドチキンタツタは、大好きだけど・・

今年の夏は、忙しかったのと「期限切れ肉発覚」の問題があって

やっぱり食べられませんでした046.gif

でも涼しくなって、食欲が増してきたら、やっぱり食べたいチキンタツタ060.gif

あのふんわりふかふかで、ほんのり甘いバンズを目指して作ってみました!

マック風ふんわりバンズ

≪材 料≫
      6個分

強力粉       250g
砂糖         15g
スキムミルク    10g
塩           5g
イースト       4g
卵          1個
仕込み水     95g

※バター      25g

※牛乳       適宜

≪作り方≫
1. ※以外の材料をボールに入れ、メランジュール・ロボで1回目のニーディング

2. バターを加えて2回目のニーディング

3. パン生地をボールに移して、ラップをかけて発酵(室内で自然発酵)

4. 2倍程度の大きさまで発酵したら、6分割して20分ベンチタイム

5. パン生地を棒状に伸ばし、結んで成形 

6. 二次発酵させる

7. ハケでパン生地の表面に牛乳を塗る

8. 170℃に予熱したオーブンに入れ15~20分程焼き上げる
e0141159_21212953.jpg
ふんわりバンズをスライスして・・

たっぷりキャベツにマヨネーズ、タツタ揚げを挟んでチキンタツタの完成です!

ポテトを揚げて、バスケットに盛り付けたら・・

おうちdeマック気分が味わえます060.gif
e0141159_21253514.jpg
ふんわりバンズとチキンは、とっても良く合います045.gif

お休みの日のブランチにも、ぴったりのチキンタツタです。


[PR]
トラックバックURL : http://lilica.exblog.jp/tb/22375951
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2014-09-10 23:23 x
Lilicaさん
手作りバンズdeチキンタツタ
美味しそうですね
素敵なバーガーですね
Commented by あず at 2014-09-11 09:34 x
チキンタツタよりチキンタツタじゃないですかー(笑)
いや、ほんと(^O^)
手作りの安心感が強まった話題ですよね。
ケンタッキーも何やら・・・
ふむ。いやな時代ですねー
とはいえ、そのせいで、手作り意識が高まるというのはいいことですよね。
バンズ、つい、丸くしがちだけど、この、カタチ・・ふふふ
そういうトコ、もぉたまらなくツボです♪
大事な一手間は色々だけど、こういう大事さの一手間をもつLilicaさん、
最高っ
Commented by うさぎぴょん♪ at 2014-09-11 17:11 x
ウワ~~おいしそう♪
手作りパンでチキンタツタ。
パンふわふわですね~♪
Commented by atelier_lilica at 2014-09-11 18:46
ryujiさん☆こんばんは。。
コメントありがとうございます!
お手製ふかふかパンで、
おうちでマック気分を味わいました(^^)
Commented by atelier_lilica at 2014-09-11 18:54
こんばんは☆あずさん。。
う・ふ・ふ・・
最近ファーストフードはご無沙汰だったんです。
なんだかむしょうにチキンタツタが食べたくなって(笑)
あの、ふかふかバンズを再現してみました(^^)
花結びという成形なんですが・・
なかなかうまくできないんですよ(・・;)
苦労の甲斐あって、美味しくいただきました♪
Commented by atelier_lilica at 2014-09-11 18:56
うさぎぴょん♪さん☆こんばんは~。。
手作りバンズに竜田揚げ、たっぷりキャベツ。
おうちでマック気分を楽しみました^m^
ふわふわバンズ、成形が難しくて・・
みんな形の違うバンズが焼き上がりました(笑)
by atelier_lilica | 2014-09-10 21:45 | パン | Trackback | Comments(6)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica