プレミアム豆乳de豆乳食パン☆

暑い日が続いています042.gif

あまりの暑さに、うちの冷蔵庫もバテ気味のようです025.gif

開け閉めが激しくなって、庫内温度がかなり高め。。

なんだか危険な香りがします026.gif

せめてこの夏だけは、ダウンしないで頑張ってほしいですね!!

やっと起こしたホシノの天然酵母、ほぼ約1カ月ぶりです060.gif

夏の暑さに負けないように・・

プレミアム豆乳低脂肪豆乳豆乳クリームの食パンを焼きました。
e0141159_18155615.jpg

≪材 料≫
     1斤分
強力粉          250g
ホシノ酵母種生種    20g
砂糖             10g
塩               3g
味噌              5g
低脂肪豆乳       95ml
豆乳クリーム       60ml

≪作り方≫
1. 材料をボールに入れ、メランジュール・ロボでニーディング
2. パン生地をボールに移して、ラップをかけて発酵(室内で自然発酵)
3. 2倍程度の大きさまで発酵したら、2分割して20分ベンチタイム
4. パン生地を成形して型に入れて二次発酵させる
5. 200℃に予熱したオーブンに入れ30分程焼き上げる
e0141159_18162286.jpg

ふんわり柔らかい豆乳食パンが焼き上がりました

仕込み水を低脂肪豆乳にかえて、豆乳クリームも加えているので・・

油脂を使用しなくても、もっちり、柔らかい仕上がりです。

ほんの少し加えたお味噌が隠し味(笑) 味に深みを感じます037.gif

何もつけずにそのまま食べても美味しくいただけますよ!


久しぶりに登場のだいずくん(トイプー♂)です001.gif

連日の暑さに、ちょっと夏バテ気味かな?でも食欲は旺盛です!
e0141159_18165934.jpg
遊び疲れると、エアコンの風が当たる一番涼しい場所でひと休み。

この状態でエネルギーチャージして、また部屋の中で暴れまわるんですよ005.gif


[PR]
トラックバックURL : http://lilica.exblog.jp/tb/22255737
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2014-08-02 20:27 x
Lilicaさん
プレミアム豆乳の低脂肪豆乳と豆乳クリームの食パン
おいしそうです
素敵なパン
丁寧なrecipe
有難うございます
嬉しいです
Commented by atelier_lilica at 2014-08-02 21:14
ryujiさん☆
いつも嬉しいコメントありがとうございます\(^o^)/
豆乳を贅沢に使った食パンです。
なにもつけなくても、そのままで美味しくいただけます(^^♪
Commented by うさぎぴょん♪ at 2014-08-04 06:45 x
ホシノの食パン大好きです( *´艸`)( *´艸`)
私も昨日牛乳食パン焼きました(かなり久しぶりに)
豆乳もいいですね♪
凸凸
Commented by atelier_lilica at 2014-08-05 20:07
うさぎぴょん♪ さん、こんばんは☆
嬉しいコメントありがとうございます(*^^)v
ホシノの酵母、美味しいですよね。。すっかりはまっています(^^♪
豆乳のパンも、ふんわり柔らかで美味しく出来ましたよ!!
Commented by kus at 2014-08-09 21:39 x
残暑お見舞い申し上げます♪

家の冷蔵庫も、暑いと開閉が頻繁になって
なかなか、冷えないんですよぉ(^^ゞ
職場の冷蔵庫ってあまり開閉しないので
缶コーヒーは、とっても冷たいです(^_-)-☆

それにしても、lilicaさんはプロ級ですね。
先週は、仕事でパン屋さんへ行ってきたのですが
取材しながら、
『lilicaさんのパンもここに並べられる!』と
考えちゃいましたよ(^^♪
Commented by atelier_lilica at 2014-08-10 15:27
kusさん、こんにちは~(^^♪
コメントありがとうございます!

とうとう冷蔵庫がダウンしちゃいました(^_^;)
そんなこんなで大忙しです。。

パン屋さんの取材なんて、羨ましいな!!
最近ずっとパンをお休みしているので、パン焼を再開しなくちゃ(*^^)v
by atelier_lilica | 2014-08-02 18:42 | パン | Trackback | Comments(6)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica