ヘルシー豆乳deふんわり白パン☆

夏の風物詩のひとつ、隅田川花火大会も無事に終わりましたね!

昨年は、開始直後にどしゃ降りに見舞われてしまいましたが・・

今年は、夜空に大輪の花火が美しく開いて、涼やかな気分で楽しむことができました001.gif

この1カ月間バタバタと忙しい毎日を過ごしておりましたが・・

やっとパンを焼く時間の余裕ができました059.gif

レシピブログさんのモニターで頂いた豆乳を使った白パンです!!

うま味があって、コクもある、泡立てればメレンゲとして使用も可能な、優れもの060.gif

冷たいデザートも作る予定ですが・・

あまりに久しぶりのキッチン活動で??まずは、白パンを焼いてみました042.gif

e0141159_16274068.jpg

≪材 料≫
      6個分

強力粉       200g
塩             3g
イースト         4g
はちみつ       20g
低脂肪豆乳     110g
豆乳クリーム     30g

≪作り方≫

1. 材料をボールに入れ、メランジュール・ロボでニーディング

2. パン生地をボールに移して、ラップをかけて発酵(室内で自然発酵)

3. 2倍程度の大きさまで発酵したら、6分割して20分ベンチタイム

4. 丸め直して、パン生地の真ん中に箸で押しつける 

5. 二次発酵させる

6. 分量外の粉を振りかけ、180℃に予熱したオーブンに入れ140℃に下げて20~25分焼き上げる

豆乳のヘルシー白パンの焼き上がりです!

豆乳クリームで、油脂を使わなくてもふんわり、柔らか・・

豆乳の旨みが、しっかりパンで味わえます045.gif

やっぱりパンは、手作りが一番ですね006.gif

また、少しずつ更新していきますので、よろしくお願いします040.gif



[PR]
トラックバックURL : http://lilica.exblog.jp/tb/22237685
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2014-07-27 18:02 x
Lilicaさん
ヘルシー豆乳deふんわり白パン
美味しそうです
嬉しいrecipe
丁寧に
有難うございます
Commented by atelier_lilica at 2014-07-27 20:26
ryujiさん☆こんばんは~。。
嬉しいコメントありがとうございます\(^o^)/
豆乳でふっくらふわふわなヘルシーな白パンを作ってみました!
Commented by うさぎぴょん♪ at 2014-07-28 11:42 x
豆乳でやさしいお味の白パンですか(*´▽`*)良いですね♪
ふんわりおいしそうですヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿
凸凸
by atelier_lilica | 2014-07-27 16:40 | パン | Trackback | Comments(3)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪    2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica