ビールがすすむ・・そら豆と海老のサクサクかき揚げ☆

関東地方は大気の状態が不安定ですね057.gif

竜巻や雷雨注意報も出ましたが、今のところは大丈夫なようです。。

2014 FIFAワールドカップ ブラジル大会が開幕しました024.gif

開幕戦の審判に選ばれたのは日本人!!

しかも副審2名も日本人が選ばれて日本人審判団が3人なんて。。すごい事ですね043.gif



e0141159_203769.jpg

レシピブログさんレシピブログカップ、スペシャル特典で・・

またまた、ビールをいただきました068.gif

和食の味を引き立てるサントリービール「和膳」6缶パックです。

さっそく、ビールに合う和食を作ってみましたよ006.gif


【 そら豆と海老のサクサクかき揚げ 】
e0141159_2035480.jpg
≪材 料≫

そら豆   20個
小海老  10個
玉ねぎ  1/2個
にんじん  1/4本
コーン     適宜

レモン塩   適宜

◎冷水    1/3カップ
◎薄力粉  1/2カップ

揚げ油 適宜

≪手 順≫

1. そら豆はサヤから出して薄皮をむく、玉ねぎは薄切り、にんじんは千切りする

2. 海老は背わたを取り水分をしっかりふき取り、塩レモンで和える

3. 1と2を、全体に薄力粉をまぶす

4. ◎をボールに入れて混ぜておく

5. 3の材料に4の衣を加えて混ぜる。

6. 180℃に熱した油で両面からりと揚げる
※木べらの上などで形を整えて油に滑らせるように入れる

衣に卵を使わない、サックサクのかき揚げです!

e0141159_2042119.jpg

材料はお好みの物でOK!!

冷蔵庫の中に残っている野菜を入れてかき揚げにしちゃいましょう!

今回は、残り物のコーンも入れちゃいました006.gif


熱々、サクサクのかき揚げは、ビールによく合います!

『和膳』はアルコールちょっぴり控えめ・・

あっさりした味わいのビールなので、繊細な和食の味を邪魔しません!

e0141159_2044472.jpg

かき揚げも、ビールも食べすぎ飲みすぎが心配です068.gif

レシピブログさん、素敵なビールをありがとうございました。

ワールドカップも盛り上がっていますが・・今度の日曜日は父の日ですよ060.gif

手作りのおつまみでビールを飲みながら、対コートジボワール戦を見るなんて・・

最高のお父さん孝行になりそうですね053.gif053.gif053.gif



[PR]
トラックバックURL : http://lilica.exblog.jp/tb/22108084
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2014-06-13 22:16 x
Lilicaさん
そら豆と海老のサクサクかき揚げ
素敵なお料理
おいしそうです
素晴らしいレシピ
有難うございます
Commented by うさぎぴょん♪ at 2014-06-14 15:01 x
ソラマメとえびのかき揚げとは~~ビールに合わないわけがない。
めっちゃおいしそう!!!
凸凸
Commented by atelier_lilica at 2014-06-15 17:40
ryujiさん、こんにちは~\(^o^)/
そら豆と海老をサクサクかき揚げにしてみました♪
冷たいビールにぴったりです!
Commented by atelier_lilica at 2014-06-15 17:42
うさぎぴょんさん、こんにちは(^^)
たっくさんいただいたそら豆消費作戦も兼ねて・・
そら豆と海老のかき揚げを作ってみました!!
ビールがすすむ1品です(*^_^*)
by atelier_lilica | 2014-06-13 20:28 | 料理 | Trackback | Comments(4)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica