大好きなパンやケーキを手造りで楽しんでいます♪大事な相棒の☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!

by atelier_lilica

器も食べれる・・パンdeグラタン☆

e0141159_14362896.jpg
GWもあっという間に最終日です026.gif

朝方まで降っていた雨は上がりましたが、ちょっと肌寒くなりましたね!!

先日、レシピブログで食べれる器、野菜サラダボールの記事を発見!

またまた、素敵なレシピにひとめ惚れです053.gif

パン・ド・カンパーニュの生地でパンの器を焼いてみました060.gif
e0141159_14431873.jpg
なかなか難しいです。。
e0141159_14433290.jpg
均一の厚みに焼きあげるにはまだ修行が必要ですね034.gif

なんだか肌寒いので・・

パンの器ポテトグラタンを入れて焼いてみました011.gif

≪材 料≫
パンの器         1個
じゃがいも      1個(小)
玉ねぎ         1/2個
ロースハム        1枚

バター          10g
小麦粉       大さじ1/2
牛乳          120ml
コンソメ         1/4個
塩胡椒          適宜

とろけるチーズ     適宜
パセリ           適宜

≪作り方≫
1. じゃがいもはイチョウ切りにして、耐熱容器に入れてレンジ(強)で3~4分加熱する
2. 玉ねぎは薄切り、ハムも食べやすい切っておく
3. フライパンにバターを入て火にかける
4.玉ねぎ・ベーコンを入れて炒め、じゃがいもも加えて炒める
5.小麦粉を加えて炒め、牛乳とコンソメを加えてる
6.煮えてきたら火を弱めて塩胡椒で味を整え、とろみが付いたら火をとめる
7.パンの器に6を入れ、チーズを散らしてオーブントースターで焦げ目がつくまで焼く
8.仕上げにパセリをちらす
e0141159_14475921.jpg
器のパンもちぎって、ソースをつけて召し上がれ・・

そして、野菜サラダボールも作りましたよ
e0141159_14485733.jpg

器のパンまで食べられるなんて・・ちょっと得した気分006.gif

後片付けも楽々ですね(笑)

素敵なパンの器を紹介してくださった、柴犬クッキーさんありがとうございました040.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2014-05-06 15:01 | パン | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://lilica.exblog.jp/tb/21965982
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 柴犬クッキー at 2014-05-06 15:26 x
こんにちは~
上手に焼けましたね。
素敵です!
グラタンも美味しく頂けてパンも一緒に食べれるから2度美味しい~
サラダボールまで・・凄い! 
後片付け簡単・・それがいいわ~
私も焼かないとね・・・
紹介までして頂いてありがとう~
Commented by ryuji_s1 at 2014-05-06 16:35 x
Lilicaさん
パンの器
素敵ですね
ちょっと オシャレな感じ
美味しそうです
レシピ
ありがとうございます
Commented by atelier_lilica at 2014-05-06 18:24
柴犬クッキーさん゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲:コンバンワァ~♬♫♬
素敵なレシピの紹介ありがとうございました!
パンの器に衝撃を受けて(笑)
どうしても作ってみたくなりました!!
1つはサラダ、もう1つはグラタンにしてみました(^^)
おもてなしに最高ですね(*^_^*)
Commented by atelier_lilica at 2014-05-06 18:28
ryujiさん☆こんばんは!
パンの器で、グラタンを作ってみました(^^)
中のグラタンはもちろん。。
器のパンも一緒に食べられますよ^m^
Commented by うさぎぴょん♪ at 2014-05-08 15:50 x
ウワ~かわいい♪
パンもこんな風にすると楽しいしおいしい(*´▽`*)(*´▽`*)
凸凸
Commented by atelier_lilica at 2014-05-08 21:08
うさぎぴょん♪さん☆こんばんは!!
食べれる器ってなんか楽しいですね^m^
片づけ要らずが嬉しいです(笑)