人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お花みたいな♪芋あんぱん&粒あんぱん☆

GWも後半に入りました!各地で夏日の気温が報じられています058.gif

先日のさつまいもクリーム芋あんぱんを作ってみました060.gif

ちょっと成形をアレンジして花びらのようなあんぱんです006.gif
お花みたいな♪芋あんぱん&粒あんぱん☆_e0141159_1832950.jpg

【 材 料 】  8個分

強力粉    200g
イースト     4g
砂糖      10g
塩         4g
仕込み水  110g
卵        20g
バター     20g

さつま芋クリーム   120g(30g×4個)
つぶ餡          120g(30g×4個)

黒ゴマ         適宜
南瓜の種       適宜
卵(照り卵用)     適宜

≪作り方≫

1. バター以外の材料をボールに入れ、メランジュール・ロボで1回目のニーディング
2. 室温でやわらかく戻したバターを加えて2回目のニーディング
3. 捏ねあがったパン生地をボールに移し、ラップをかけて発酵(室温で自然発酵)
4. 2倍程度の大きさまで発酵したら、8分割して丸め直し15分ベンチタイムをとる
5. パン生地を伸ばし、あんを包みこみ閉じ目を下にして上から軽く押さえる
6. スケッパーで6箇所に切り込みを入れる
7. 切り込んだ部分を90℃ひねる
お花みたいな♪芋あんぱん&粒あんぱん☆_e0141159_1843855.jpg
8. 天板に並べ2次発酵
9. 溶き卵を塗り、ゴマと南瓜の種を飾る
10. 180℃に予熱したオーブンで15分程焼成
お花みたいな♪芋あんぱん&粒あんぱん☆_e0141159_185751.jpg
ふんわり花びらのようなあんぱんが焼き上がりました043.gif

さっぱり甘さ控えめのさつま芋あんぱんも・・

定番、粒あんぱん、どちらも美味しくて選べません026.gif

GW、家族みんなが揃ったので、あっという間に完食です。。

リクエストに答えて、またすぐに焼く予定です037.gif





「子供の日に☆お祝いメニュー 」コーナーにレシピを掲載中!
Commented by ryuji_s1 at 2014-05-03 18:44 x
Lilicaさん
さつまいもクリームで芋あんぱん
美味しそうです
素晴らしいレシピうれしいです
ありがとうございます
Commented by atelier_lilica at 2014-05-03 22:00
ryujiさん☆こんばんは~。。
さつま芋クリームで、あんぱんを作ってみました(^_-)-☆
ふんわりパンとあっさりクリームが良く合って、
とっても美味しくいただきました!
by atelier_lilica | 2014-05-03 18:17 | パン | Comments(2)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica