子供の日に・・芋ようかんde鯉のぼり☆

インターネットのブラウザのIEに脆弱性が発見され005.gif

使わない方がいい!というニュースが流れていて・・

なんだかよくわからないけど、よくない事は止めた方がいい025.gif

さっそくfirefoxをダウンロードしてブラウザを変更しました。

IEで登録していたお気に入りも設定し直さなくちゃいけないし、とっても不便ですね!

e0141159_17383422.jpg
昨日、わんこの散歩中に激安さつま芋に遭遇しました!!

ちょっとスリムなお芋ですが、長さ30㎝程のものが15本。

大きなかごに盛られて、1山102円(税込)です065.gif

お持ち帰りするにはなかなかの重量ですが、買わないわけにはいきません045.gif

休憩を2回程はさみ、無事にお芋と共に帰宅しました037.gif

e0141159_17173320.jpg
さっそく舟和風??の芋ようかんを作ってみましたよ!!

≪材 料≫

さつま芋  2本(正味450g)
砂糖         80g
塩           2g

☆寒天は使用せず、お芋と砂糖、塩だけのシンプルな芋ようかんです!

≪作り方≫

1. さつまいもの皮をむき、適当な大きさに切って水にさらしておく

2. 鍋を火にかけ、柔らかくなるまで煮る
※竹串がすっと通るくらいが目安

3. 鍋に残ったお湯を捨て、再び火にかけて水気を飛ばす

4. フードプロセッサーにさつま芋と砂糖、塩を入れてなめらかになるまでまわす

5. 型に入れ、表面をきれいにならしてラップを被せる
※板をのせて重しをすると綺麗に整います

6. 粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やし固める

7. 好みの大きさに切り分ける

鯉のぼり芋ようかんは、 コロネ型の円筒タイプを使用しました!
e0141159_17191775.jpg
☆固まったら、型から押し出して・・

☆目は黒豆、うろこはチョコペンでデコレーション016.gif
e0141159_17194792.jpg

円筒形の芋ようかんをちょっとアレンジするだけで・・

子供の日
にぴったりの可愛い鯉のぼりに変身しました060.gif

お手製の芋ようかんで作る鯉のぼりも、ちょっと渋くて(笑)楽しいですね024.gif





「子供の日に☆お祝いメニュー 」コーナーにレシピを掲載中!
[PR]
トラックバックURL : http://lilica.exblog.jp/tb/21946511
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2014-04-30 18:38 x
Lilicaさん
芋羊羹 おいしそうです
丁寧なレシピ
ありがとうございます
Commented by atelier_lilica at 2014-04-30 20:31
ryujiさん☆こんばんは~。。
さつま芋がたくさんあったので・・
お手製の芋ようかんを作ってみました(^^♪
フードプロセッサーで簡単に作ったのに、、
お店の芋ようかんみたいに美味しく出来ましたよ!!
Commented by me-319-az at 2014-05-02 08:09
Lilica さんに感謝です。
いやはや・・知りませんでした。IEの件。
私も慌てて・・・変更しましたよ~
微妙に使い勝手が・・・ですが、危険にさらされるより安心ですね。
ちょっと、頑張って、移行させ、後は慣れましょうか(*´▽`*)
さてさて・・
なんとカワイイこいのぼり。
まさかの芋羊羹とは。
そして、コロネの筒型を使うとはっ★ナイスアイデアですね~♪
まさか、コロネの型も中に入れられるとは思ってなかったかしら( *´艸`)
とっても美味しそう♪
Commented by atelier_lilica at 2014-05-02 19:42
あずもんさん☆こんばんは~。。
IEの件、びっくりでしたね(@_@。
よくわからないので、慌ててブラウザを変更しました!
修正プログラムの提供も開始されてたようで・・
慌てなくてもよかったのかなぁ??
わからない事だけに、なんだか不安ですよね。。

う・ふ・ふ・・
激安のさつま芋消費大作戦で(笑)芋ようかんを作りました!
この季節、やっぱり鯉のぼりにしちゃいましたよ(^^♪
by atelier_lilica | 2014-04-30 18:13 | 菓子 | Trackback | Comments(4)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica