子供の日に・・スイートブールde兜パン☆

e0141159_14354453.jpg

昨日の雨も上がって、爽やかな気持ちのいい天気になりました058.gif

GW間近、そして子供の日も間近ということで・・・

スイートブールをアレンジして兜パンを作ってみました034.gif 
e0141159_14435955.jpg
ベースはもちろんスイートブールです060.gif  詳しい作り方は こちら 

兜の部位はクッキーで作りました!

≪材 料≫

バター     50g
砂糖      50g
蜂蜜      10g
卵        1/2個 M玉
薄力粉     150g

≪手 順≫

1. バターを柔らかくなるまで練り、砂糖を加えてさらにしっかり混ぜる
2. 溶き卵を数回に分けて加え、しっかり混ぜる
3. ふるった薄力粉を加えさっくりと混ぜ合わせ、ひとまとめにして休ませる
4. 3~4㎜の厚さに麺棒で伸ばし、型紙にあわせて切り抜く
5. 八幡座は、小さく丸めておく
6. 180℃に予熱したオーブンに入れ170℃で15分程度焼成


e0141159_14361194.jpg

・兜のシンボルとも言っていい鍬形



・耳のところにくるのが吹返



・天辺の穴の周縁を飾る、八幡座



・ 兜の額のひさし、眉庇




☆焼き上がったクッキーをチョコペンで、接着

☆お好みでシュガーハートやアラザンでデコレーション
e0141159_14414621.jpg
小さいけれど、可愛い兜のパンが完成しました037.gif
e0141159_14422235.jpg

子供の日まで飾っておけないから・・

美味しいうちに食べて、またすぐに作ります011.gif

スイートブールクッキーで、楽しく兜のパンが作れちゃいます!

GWにお子さまと手作り兜パンを作ってみませんか?




「子供の日に☆お祝いメニュー 」コーナーにレシピを掲載中!
[PR]
トラックバックURL : http://lilica.exblog.jp/tb/21921208
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あずもん at 2014-04-24 09:57 x
3Ⅾじゃないですかっ★
かぶりたい・・・・・
しかも、吹返がちゃんとアーチになってるんだもん。
細かいとこまで・・・
もぉー最高。
アイラブユーですよ(♥´∀` ♥)
Commented by atelier_lilica at 2014-04-24 21:10
あずもんさん☆コンバンワァ(✡ノ◕‿◕)ノ
もうすぐ子供の日ですね!
鯉のぼり、柏餅に次いで、今度は兜です!!
またまた作っちゃいました\(^o^)/
食べるのも楽しいですが・・
まるで工作をしているようで^m^
作っている時間がとっても楽しいんですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
素敵な嬉しいコメント、感謝です。。
by atelier_lilica | 2014-04-23 18:04 | パン | Trackback | Comments(2)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica