つば広の帽子のスイートブール☆

晴れの日が続き、春と言うよりは初夏の日差しです058.gif

日差しも少しずつ強くなってきて・・

そろそろ紫外線対策を考え始める頃です!!

そこで、紫外線防止にぴったりの帽子を作ってみました067.gif

かぶれないけれど・・美味しい帽子。。

そう!!つば広の帽子のスイートブールです043.gif

e0141159_14192778.jpg
いつもの、ハイチュウ細工でりぼんを飾ってみましたよ!!


≪材 料≫       5個分
 
・パン生地

強力粉       200g
砂糖          12g
塩            4g
イースト        4g
仕込み水     132g

※ショートニング  20g

 ・トッピング生地

バター        50g
砂糖         50g
卵           50g(1個)
薄力粉       50g
バニラオイル  適宜

≪作り方≫
 
 ・トッピング生地
1. バターをクリーム状になるまで練る

2. 砂糖を加えて白っぽくなるまでよく混ぜる

3. 卵を数回に分けて加えよく混ぜ、バニラオイルも加えて混ぜておく

4. ふるっておいた薄力粉を混ぜ合わせ絞り袋に入れておく

 ・パン生地
1. 油脂以外材料をボールに入れ、メランジュール・ロボで1回目のニーディング

2. ショートニングを加えて2回目のニーディング

3. ボールに移して、ラップをかけて発酵(室内で自然発酵)

4. 2倍程度の大きさまで発酵したら5等分にし、15分のベンチタイム

5. パン生地を丸めなおして二次発酵させる

6. トッピング生地をパン生地の上に絞る

7. 180℃に予熱したオーブンに入れ15分程焼き上げる
e0141159_14195223.jpg
つばの広~い帽子になりました060.gif

帽子の正面はこんな感じ・・
e0141159_14221049.jpg
かなりつば広の帽子ですが・・

紫外線防止には適していませんので、ご注意ください(笑)



[PR]
トラックバックURL : http://lilica.exblog.jp/tb/21901191
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by うさぎぴょん♪ at 2014-04-18 08:54 x
うわ~~かわいい帽子パンが、本当の帽子になってる(*´▽`*)(*´▽`*)(*´▽`*)
凸凸
Commented by me-319-az at 2014-04-18 16:47
帽子帽子・・帽子はどこいったかな~
あっ★あったあった・・・コレコレっ・・って違いましたね(笑)あまりにも素敵な帽子で♪かぶりたくなっちゃいます。
きっとコレかぶってたら、いつの間にか帽子なくなってそうですね。
疲れてる人達に、げんきをボクの帽子をお食べ~
いやいや、自分で食べてそうです(笑)
Commented by atelier_lilica at 2014-04-18 20:45
うさぎぴょん♪さん☆★☆
クッキー生地をたっぷり。。つば広ブールを作りました(。◕ ∀ ◕。)
りぼんをつけたら・・帽子に見えるかな?!
Commented by atelier_lilica at 2014-04-18 20:58
あずもんさん☆こんばんは~。。
焼き上がったスイートブールが・・
どうしても帽子に見えてきて(笑)
ハイチュウ細工で?!リボンをつけてみましたよ♪
パンの帽子を食べて元気になれたらいいですね(●´ω`●)ゞエヘヘ
by atelier_lilica | 2014-04-17 18:04 | パン | Trackback | Comments(4)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica