春のごちそう☆新筍de筍ごはん

に3日の晴れ間なしといいますが、東京はいいお天気が続いています058.gif

4月としては観測史上「一番低い湿度」だったそうです!

新筍のお裾わけをいただいて・・さっそく筍ごはん炊きました043.gif

白だしを使って、炊飯器で簡単に出来ちゃいます060.gif
e0141159_1855055.jpg

≪材 料≫

米    2合
ゆで筍  150g(小ぶりのもの1本位)
油揚げ  1枚

白だし  大さじ3
酒    大さじ1

※木の芽

1. 油抜きした油揚げをと筍を食べやすい大きさにに切っておく

2. 米をといで炊飯器に入れ、白だしと酒を入れ水を米の量に合わせて入れる

3. 筍と油揚げを加えて炊飯器のスイッチを入れて炊きあげる

4. 炊きあがったらごはんをほぐし、木の芽を飾る。


竹に旬と書いて。春の季語にもなっていますね034.gif

筍ごはんを食べて、思い切り春を満喫しました011.gif



「シャキシャキ旨い!筍の料理」コーナーにレシピを掲載中!
[PR]
トラックバックURL : http://lilica.exblog.jp/tb/21891794
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2014-04-14 19:44 x
Lilicaさん
新筍de筍ごはん
おいしそうですね
素敵な炊き込みレシピ
有難うございます
Commented by atelier_lilica at 2014-04-14 19:58
ryujiさん☆こんばんは~。。
旬の筍で炊き込みご飯を作りました!
簡単なのに、とっても美味しく炊けましたよ(^^♪
Commented by うさぎぴょん♪ at 2014-04-15 09:43 x
筍の季節ですね(*´▽`*)(*´▽`*)
たけのこご飯おいしそう!
凸凸
Commented by atelier_lilica at 2014-04-15 19:49
春ですね~(^^♪
旬の筍を炊き込みご飯にしました!
簡単なのに・・うまうまでした^m^
by atelier_lilica | 2014-04-14 19:01 | 料理 | Trackback | Comments(4)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪    2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica