柏餅みたいな・・バナナオムレッティ☆

東京は、気持ちのいい晴れの日が続いています058.gif

杉の花粉はピークを過ぎたようですが、ヒノキ花粉の時期に突入!!

今年は例年より楽だなぁ。。と思っていたのに今日はティッシュが手放せません025.gif


あっという間にの時期が過ぎて、柏餅が店頭に並びだしましたね!

柏餅を美味しくいただいた後、いつも気になっていた柏の葉っぱ

何かに再利用出来ないかなぁ~と。。

バナナオムレッティを柏の葉っぱで包んで、ちょっと、柏餅風にしてみました037.gif
e0141159_1731918.jpg
中身は、あんこの代わりにチョコ生クリームを使いました。。

とっても簡単に作れちゃいますよ

   生チョコクリーム
≪材 料≫
・チョコレート     30g
・生クリーム    200ml

1. チョコレートは細かく割り、湯煎で溶かしておく

2. ボウルに生クリームを入れて、ハンドミキサーで7分立て

3. 1の湯煎で溶かしたチョコレートを流し込入れよく混ぜ合わせる
※お好みでブランデーやラム酒を加えてもぐっと味がよくなりますよ!

☆スライスしたスポンジケーキにチョコ生クリームとバナナをのせて・・
e0141159_17312964.jpg
☆くるりと巻いたら完成です!!
e0141159_17314719.jpg
子供の日のおやつにいかがですか?
e0141159_17481846.jpg
バスケットに詰めたら・・ピクニックにもピッタリですね060.gif
e0141159_17453352.jpg

柏餅の葉のリサイクルで、楽しいケーキができちゃいました067.gif






「子供の日に☆お祝いメニュー 」コーナーにレシピを掲載中!
[PR]
トラックバックURL : http://lilica.exblog.jp/tb/21887808
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2014-04-13 18:15 x
Lilicaさん
柏餅みたいな・・バナナオムレッティ
オシャレです
素敵なお菓子
和風ぼく
良いですね
素敵なレシピ
有難うございます
Commented by atelier_lilica at 2014-04-13 18:29
ryujiさん☆こんばんは~。。
柏の葉のリサイクルで、柏餅風のケーキを作ってみました(*^_^*)
チョコ生クリームとバナナのケーキ、おいしくいただきました♪
Commented by あずもん at 2014-04-14 10:41 x
柏餅みたい♪
柏餅にはなかなか入らないバナナも入って♪
最近和菓子が苦手な人が多いので、コレは相当喜ばれますね♪
でものちゃんと和な雰囲気もあって・・・さすが~♪

コチラもそろそろ・・桜も終わりに近づいてるので、来週には、桜餅・桜餅に柏餅が加わってきそうです~★
Commented by atelier_lilica at 2014-04-14 19:54
あずもんさん☆こんばんは~(^^)
桜の季節が過ぎて・・
店頭に柏餅が並び始めましたね。。

柏の葉のリサイクルです!!
バナナのケーキを巻きこんで柏餅風に変身させちゃいました(*^_^*)
味は変わりませんが・・雰囲気だけは端午の節句です(笑)
by atelier_lilica | 2014-04-13 17:59 | 菓子 | Trackback | Comments(4)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica