大好きなパンやケーキを手造りで楽しんでいます♪大事な相棒の☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!

by atelier_lilica

クグロフ型deふんわりあんロール☆

今日から4月、 いろいろ新しいことが始まります056.gif

そうです。消費税が8%にアップ!これは決して嬉しくないですね045.gif

でも4月1日は、エイプリル・フール

『8%への増税は、エイプリル・フールの嘘ですよ~。。』なんて発表は、ないですね025.gif


東京はが満開になりました!

今年はまだ、お花見に行っていないんですが・・

お花見にもぴったりの、ちょっとお洒落なあんロールパンを焼いてみました037.gif

白パンの生地をクグロフ型で焼いて、ふんわりふわふわです!!
e0141159_15255567.jpg

≪材 料≫  
    ミニクグロフ 4個分
  
強力粉       200g
塩             4g
イースト         4g
はちみつ        20g
牛乳         130g

※ショートニング   20g

※つぶあん    50g×4
※甘納豆       適宜
≪作り方≫

1. 油脂以外材料をボールに入れ、メランジュール・ロボで1回目のニーディング

2. ショートニングを加えて2回目のニーディング

3. ボールに移して、ラップをかけて発酵(室内で自然発酵)

4. 2倍程度の大きさまで発酵したら、4分割して丸め直し20分ベンチタイム

5. パン生地を伸ばし、つぶあんを巻きこんで成形
e0141159_15262033.jpg
6. 甘納豆をクグロフの型のくぼみの部分に並べ、その上に5に入れ2次発酵

7. クグロフの型の上にオーブンシートをかぶせ天板を乗せる

8. 140℃に予熱したオーブンで10分焼き、天板を外して15分程度焼きあげる
e0141159_15263691.jpg

ふんわり、ふわっふわ・・

カラフルな甘納豆が嬉しい、あんロールパンの完成です001.gif

あんロールパンを持って、お花見に出掛けなくちゃ。。



[PR]
by atelier_lilica | 2014-04-01 18:17 | パン | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://lilica.exblog.jp/tb/21845210
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by RUNE at 2014-04-04 08:52 x
クグロフ型deふんわりあんロール上品でお洒落で素敵です!
甘納豆の美しい使い方に、これまた胸を躍らせてしまっています(≧▽≦)☆真っ白い秘密は焼き時間が長くないという事ですね。。
blogでご紹介されているLilicaさんのスイートを一気読みしています(#^^#)夢があって素敵で感動!!!

5月の初めごろまで忙しくしているので、
なかなか、来ることが出来ないと思いますが、
5月の中旬ごろから正常になります(^o^)/

エイプリルフールで・・・
消費税はウソでした。。と言って欲しかったですね。。。
と笑ってしまいました^^
Commented by atelier_lilica at 2014-04-04 18:35
嬉しいコメントありがとうございます!
大好きな粒あんをパン生地に巻きこんで焼きあげました!
クグロフ型に入れて焼くと・・
なんだか豪華なパンに見えてしまうから不思議です^m^

RUNEさんの素敵なレシピいつも楽しみにしています。
また、時間のある時に遊びにいらしてくださいね(^_-)-☆