趣味Do楽・世界のパンdeバゲットに挑戦☆

e0141159_20531865.jpg
NHK Eテレの趣味Do楽・世界のパンも、とうとう最終回007.gif

3月25日 第8回目『フランスのバゲット』の講師は・・

前回のクロワッサンと同じ、BIGOTの店主 フィリップ・ビゴさんでした034.gif

フランスパンの達人の技を見られる絶好の機会。。

憧れのバゲットだけど、苦手なバゲット025.gif

ビゴさんは、事もなげにフランスパンを成形して・・

あたりまえのように、ス・ス・スーっとクープを入れていきます029.gif

そして、達人のフランスパンの焼き上がりはあまりに美しい072.gif

フランスパンの成形からクープを入れるプロの技を何度も見直して・・

ビゴさん直伝のバゲット??じゃなくて短いからプティバタールを作りました027.gif
e0141159_20534598.jpg
フランスパンの成形とクープを何度も見て、ちょっとわかったつもりが・・

それでも、やっぱりクープがうまく開きません008.gif

2本のパンをおなじように作ったはずなのに・・

1本は、ちょっとだけ開いたクープ042.gif

もう1本は、のっぺらぼう。。

クープの開かないパンは、底が不思議な盛り上がりです026.gif

裏表を間違えてクープを入れちゃったのかな??
e0141159_20541555.jpg
でも、でも天使のささやきはちゃんと聞こえましたよ060.gif

オーブンから出した時、 パンの表面から パチパチッと聞こえる小さな音♪

焼き上がったパンがオーブンの外に出て冷える時、クラストが割れる音の事を、

天使のささやきとか、天使の拍手なんて、いわれています037.gif

ちょっと、素敵な言い方ですね! なんだか とっても幸せな気分になります043.gif

パン作りは、本当に奥が深い!

『シンプルなものほど難しい。。』とビゴ先生も言われていましたが、実感です045.gif

今回の反省点を生かして、次回は綺麗なクープを開かせたいなぁ056.gif



[PR]
トラックバックURL : http://lilica.exblog.jp/tb/21828991
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by me-319-az at 2014-04-02 08:05
いやいやいや・・・・・お見事ですよー
しかし・・・虜になりますよね・・・
だって・・・天使がささやきかけるんですもの
パチパチパチ・・・・・また焼こうよ~パチパチパチ・・・・・
って(笑)
クープも気泡もバッチリ(*'ω'*)素敵ッ
Commented by atelier_lilica at 2014-04-02 19:41
AZUMONさん☆こんばんは。。
やっぱり、フランスパンは難しいですね!
型に入れて焼くパンと違って、ゴマかしがきかない(>_<)
でも、焼き上がったパンから♪天使のささやきが聞こえると♪
やっぱり焼いて良かったなぁ。。と思います。
綺麗なクープが開くまで、フランスパンに挑戦しますよ\(^o^)/
by atelier_lilica | 2014-03-27 21:30 | パン | Trackback | Comments(2)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica