RUNEさんのストロベリーローズケーキ♪

ぽかぽか春の陽気の連休最終日058.gif

クッキーくんとも今日でお別れ、賑やかな2匹の散歩もお終いです007.gif

クッキーくん、また遊びにきてね060.gif


e0141159_16372588.jpg
e0141159_10264712.jpg
レシピブログで見て、一目ぼれしてしまった016.gif

貴婦人の帽子のように美しいRUNEさんのスプリングストロベリーローズケーキ

憧れのレシピをお借りして作ってみました!!

イチゴが大好きな友人からのリクエストです067.gif

でも、あんまり生クリームは好きじゃない。という彼女のために・・

クレームシャンティヨーグルトクリームにアレンジして作りました034.gif

 ヨーグルトクリーム

≪材 料≫

プレーンヨーグルト  400g
  ※水切り後 →  200g
生クリーム      200ml
砂糖            40g

ブランデー        適宜
オレンジキュラソー   適宜

≪手 順≫

1. ザルの中にキッチンペーパーを敷き、ヨーグルトを入れる

2. ひと回り大きいボウルにザルをのせて水切りヨーグルトを作る
 ※ヨーグルトが半量位になるまで! 冷蔵庫で一晩が目安です。

3. 生クリームに砂糖と洋酒を加え7分立てにする
※洋酒はお好みで、なくても可!

4. 水切りヨーグルトを加えて、8分立てにする

カロリー控えめ、爽やかヨーグルトクリームの完成です!!
e0141159_10274196.jpg

生クリームの半量を水切りヨーグルトに変えることで、大幅にカロリーダウン005.gif

爽やかで軽いクリームに仕上がっています!

ダイエット中の方にも、お勧めのケーキですよ。。
e0141159_16343796.jpg

ハイチュウで作った薔薇の花をのせてみました。

RUNEさん、素敵なレシピありがとうございました040.gif

次回は、もっと綺麗にストロベリーローズケーキを仕上げられればいいなぁ。。


[PR]
トラックバックURL : http://lilica.exblog.jp/tb/21814459
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2014-03-23 17:18 x
Lilicaさん
クレームシャンティをヨーグルトクリームに
RUNEさんのスプリングストロベリーローズケーキ
素敵なケーキ
つくれんほ 素晴らしいです
おいしそうです
Commented by atelier_lilica at 2014-03-23 20:27
ryujiさん、こんばんは☆
憧れのストロベリーローズケーキを、
ヨーグルトクリームで作ってみました!
ふわふわクリームと旬のいちごがぴったりでした(^_^)/
Commented by うさぎぴょん♪ at 2014-03-25 09:56 x
ヨーグルトクリームでかわいいケーキですね♪
クリームでカロリーダウンは嬉しい!!!
薔薇の花がハイチューとは目からうろこです。
凸凸
Commented by atelier_lilica at 2014-03-25 19:00
うさぎぴょん♪さん、こんばんは~☆
ヨーグルトクリームだと、軽~い仕上がりになりました(^^♪
ハイチューの薔薇、とっても簡単にできちゃうんですよ!!
ケーキに添えると・・華やかになりますね^m^
Commented by RUNE at 2014-04-04 08:43 x
わぁ~!ヨーグルトでヘルシーに仕上げられて素敵です!
これでしたら少しは安心して食べ過ぎても大丈夫ですね(#^^#)
ハイチューで作られた薔薇の形も美しい~!
凄く素敵☆
ブログでご紹介したいので画像をお借りし、blogもご紹介させていただきますが。。。ご了承下さると嬉しいです(#^^#)
Commented by atelier_lilica at 2014-04-04 18:26
きゃ~~。。憧れのRUNEさんからコメントいただけるなんて♪
めちゃめちゃ感動です\(^o^)/
仕上げの雑さが目立ってしまい^^;
RUNEさんのストロベリーローズケーキの足下にも及びませんが・・
みんな喜んで食べてくれました!!
今度作る時は、もっと美しく仕上げたいと思います(^^♪
by atelier_lilica | 2014-03-23 17:02 | 菓子 | Trackback | Comments(6)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪    2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica