ひなまつりに・・ふんわり桃のあんぱん☆

東京がひとつになる日。2014年2月23日034.gif

今日は東京マラソンです!今年でもう8回目になるそうですよ!

とっても寒いけれど、風もなくてマラソンには最適なお天気058.gif

それにしても、雪が降らなくて良かったですねぇ。。

浅草まで応援に行こうかとも考えましたが、テレビ観戦が一番快適ですね037.gif

e0141159_16274530.jpg

2月も残すところわずか・・もうすぐひな祭りですね016.gif

ひな祭りに何を作ろうか迷って、閃いたのが桃のあんぱん060.gif

桃のあんぱんと言っても、桃の味ではなく・・

桃の形のあんぱんです! ちょっとお雛様にも見えるかなぁ??

≪材 料≫
        6個分

強力粉      200g
塩           4g
イースト        4g
はちみつ      20g
牛乳        130g

※ショートニング 20g
 紅麹       適宜
 バター      適宜

 こしあん   30g×6個

≪作り方≫

1. 油脂以外材料をボールに入れ、メランジュール・ロボで1回目のニーディング

2. ショートニングを加えて2回目のニーディング

3. 生地の1/4量を取り分け、紅麹を混ぜて二―ディング
  ※紅麹が生地全体に馴染んだらOK

4. 各生地をボールに移して、ラップをかけて発酵(室内で自然発酵)

5. 2倍程度の大きさまで発酵したら、それぞれ6個に分割して20分ベンチタイム

6. 白いパン生地であんこを包み、しずく形に成形

7. 紅麹で色づけした生地は、麺棒で薄く楕円形に伸ばす

8. 7の生地の中心にバターを少量塗り、6の生地をとじめを上にして乗せて包み2次発酵
e0141159_1628393.jpg

9. 2倍程度まで発酵したら、強力粉を振りかけ真ん中にクープを1本入れる
e0141159_16303182.jpg

10.180℃に予熱したオーブンに入れ140℃に下げて25~30分焼き上げる
e0141159_16304891.jpg

ふっくらふんわり、優しい桃色のパンが出来上がりました011.gif
e0141159_16314534.jpg

中身は・・こしあんがたっぷり入ってます001.gif
e0141159_16321130.jpg

お雛祭りのパーティにもぴったり。。

可愛い桃の形のあんぱんは、パーティの主役になりそうですね067.gif




「親子で♪ひな祭りのパーティーメニュー 」コーナーにレシピを掲載中!

「コーヒーと楽しみたい、春の旬食材ランチ」コーナーにレシピを掲載中!
[PR]
トラックバックURL : http://lilica.exblog.jp/tb/21716563
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2014-02-23 17:26 x
Lilicaさん
ふんわり桃のあんぱん
おいしそうです
素敵な桃の形に
餡が入っていておいしそうです
素晴らしいレシピ
有難うございます
Commented by atelier_lilica at 2014-02-23 20:06
ryujiさん☆こんばんは。
ひな祭りに・・桃のあんぱんを焼いてみました!
ふんわりふわふわのパン生地にこしあんが良く合いますよ(^^♪
Commented by me-319-az at 2014-02-24 10:05
スゴイ★
クープ♪クープがスゴイアイデアッ
この絶妙な桃の皮感。桃の実となる白いパンとピンクの皮の微妙にある隙間が、たまらなくイイですね。
二枚を貼りつけてるのかと思ったら・・・クープ。
いやはや・・さすがです。
5月・・・割れた桃に桃太郎のフィギアを・・・・・ふふふ(笑)
桃太郎探してこなくっちゃ♪
Commented by atelier_lilica at 2014-02-24 17:55
azumonさん☆こんばんは。

桃の形のあんぱんにチャレンジしてみました(^^♪
ピンク色の皮の部分と白い身?の部分が・・
クープで綺麗に開きました!!
端午の節句の時には・・
あんこの代わりに桃太郎を仕込みます(笑)
by atelier_lilica | 2014-02-23 16:55 | パン | Trackback | Comments(4)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪    2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica