大好きなパンやケーキを手造りで楽しんでいます♪大事な相棒の☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!

by atelier_lilica

バレンタインに・・簡単すぎるガトーショコラ☆

東京に13年ぶりの大雪警報が出ました005.gif

朝方から降り始めたは、今も降り続いてかなり積もっています。             

に弱い東京は、静かに止むのを待つしかありませんね045.gif

明日は都知事選の投票日なんですが・・

家からわずか5分の投票所に、無事たどり着けるのか不安です025.gif

  
外出できないこんな日は、やっぱり粉遊び!!

バレンタイン用に、ガトーショコラを焼いてみました060.gif

生クリームを使わない、混ぜて焼くだけの、とっても簡単なレシピです!!
e0141159_14471397.jpg

≪材 料≫
       直径15cm型 1台分

チョコレート          70g
バター            70g
砂糖             35g
薄力粉            35g
卵               2個 

※ラム酒           適宜

※トッピング
  ハート型抜きチョコレート

※粉糖           適宜

≪作り方≫

1. チョコレートとバターをボールに入れ、湯煎で溶かす 

2. 1にほぐした卵黄を加えて混ぜる

3. 卵白に砂糖を加えて、メレンゲを作る

4. 2にメレンゲ1/2量を加えて混ぜ合わせる

5. ふるっておいた薄力粉を加えて合わせる

6. 残りの1/2量のメレンゲを加えて混ぜ合わせる
※お好みでラム酒を加えて混ぜる
 
7. 紙を敷いた型に流し入れる

8. 180℃に予熱しておいたオーブンで20分~25分焼き上げる
※竹串で刺して、何もついてこなければOK!
e0141159_14475078.jpg

お好みで粉糖をかけたり、チョコでデコレーションしてプレゼントにどうぞ・・

今日はハートの型で抜いたチョコを飾ってみました053.gif

ピンクのハートは、イチゴ味のハイチューをハート型で抜いたものです037.gif

お買物に出かけなくても、家にある材料でガトーショコラが完成しました067.gif

ふんわりしっとりのガトーショコラをプレゼントしたら・・

喜んでもらえる事、間違いなしですね006.gif




「バレンタインの簡単!友チョコスイーツ 」コーナーにレシピを掲載中!

「バレンタインの本命スイーツ」コーナーにレシピを掲載中!
[PR]
by atelier_lilica | 2014-02-08 14:59 | 菓子 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://lilica.exblog.jp/tb/21661670
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2014-02-08 15:18 x
Lilicaさん
ガトーショコラ
大好きなケーキです
素晴らしいレシピ嬉しいです
有難うございます
Commented by ししずちゃん at 2014-02-09 14:58 x
初めまして、レシピブログからお邪魔しました。
大雪、大丈夫ですか。こちらは太陽がまぶしいですが、やはり寒いです。
簡単なチョコケーキ、いいですね。作ってみたいなーって思ってます。
Commented by kus at 2014-02-09 23:26 x
lilicaさんこんばんは
昨日の大雪すごかったですね(*_*;
外に出れない一日は、ケーキやパン作りの日となりますね(^^♪
今回のガトーショコラは私でもできそうな気がしてきました。
今度のお休みにlilicaさんのレシピを参考にガトーショコラ作ってみようかな♪
Commented by atelier_lilica at 2014-02-10 17:51
ryujiさん、こんばんは☆
いつもありがとうございます(^^♪
バレンタイン向けに・・
とっても簡単なガトーショコラを作ってみました!!
Commented by atelier_lilica at 2014-02-10 17:55
ししずちゃんさん、ようこそ♪
はじめましてヽ(^o^)丿
東京の大雪、びっくり!慣れない雪掻きに苦労しました(>_<)
とっても、簡単に出来るガトーショコラです。
是非、作ってみてくださいね(^_-)
Commented by atelier_lilica at 2014-02-10 17:58
kusさん、こんばんは☆彡
大雪、すごかったですね(@_@;)
家の前の雪掻きで、筋肉痛です(笑)
とっても簡単に出来るガトーショコラ。。
是非作ってみてくださいねヽ(^o^)丿