パン講師セミナー☆フリュイ・エ・ヴァン&種粒のパン

今日は、今年初めてのパンの講師セミナーに行ってきました070.gif

ハイセミナー第10回目はフリュイ・エ・ヴァン種粒のパンです!!
e0141159_16291886.jpg
種粒のパンは、発芽させた玄小麦を煮て、生地に入れてあります。

つぶつぶの食感が楽しい、フワフワでおいしいパンです037.gif 
e0141159_16295165.jpg
お店のパンのような綺麗なクープの秘訣は・・

パン生地が二重構造になっているからなんです034.gif

成形を忘れないうちに復習しなくちゃ。。。


もうひとつは、フリュイ・エ・ヴァン069.gif

名前のとおり、仕込み水に赤ワインを使っています。

ドライフルーツとナッツがこれでもかというくらい入ったリッチなパン001.gif

こちらのパンも二重構造で成形しています
e0141159_16303139.jpg

焼き立ての熱々をひと切れ試食。

もう、いうまでもありませんね045.gif

薄切りにして、少しずつ大切に味わいたい高級パンでした!

今日も、美味しく楽しくパンを勉強出来ました。

今年も美味しいパンをいっぱい覚えていきたいと思います060.gif


[PR]
トラックバックURL : http://lilica.exblog.jp/tb/21636235
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by atelier_lilica | 2014-02-01 16:39 | 習い事 | Trackback | Comments(0)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica