大好きなパンやケーキを手造りで楽しんでいます♪大事な相棒の☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!

by atelier_lilica

バレンタインに☆サン・セバスチャン♥

1月に入ってから寒い日が続いていて、本当に雪予報が多いですね045.gif

寒いこの季節でも熱く燃えているのは・バレンタイン商戦053.gif

今年はどんなチョコレートが人気なのかしら?

バレンタインにお勧めのチョコレートのケーキを作ってみました!!
e0141159_17243055.jpg

≪材 料≫
    12㎝ケーキ型2台

  バター            50g × 2  
  砂糖              50g × 2
  卵                1個 × 2

(プレーン) 
  薄力粉                50g 
  アーモンドプードル        10g
  ベーキングパウダー    小さじ1/2 

(ココア)
  薄力粉               45g 
  アーモンドプードル        10g   
  ココアパウダー           5g 
 ベーキングパウダー    小さじ1/2

≪手 順≫

1. ボウルを2個用意する。各ボールにバターと砂糖を入れてよく混ぜる

2. 溶いた卵を数回に分けて加え、しっかり混ぜ合わせる

3. ふるっておいた粉を加えて混ぜあわせ、型に流しいれる

4. 予熱しておいたオーブンで170℃で30~35分程焼く


ガナッシュ

≪材 料≫
  
  チョコレート         100g
  生クリーム          100g

≪手 順≫

1. チョコレートを細かく刻んでボールに入れておく
e0141159_17252119.jpg
2. 生クリームを鍋に入れ沸騰寸前まで火にかける

3. 生クリームをチョコレートに注ぎ、滑らかになるまでかき混ぜる


サン・セバスチャン

≪手 順≫

1. ココア生地とプレーン生地を各2枚ずつスライスし、4cmと8cmの型で抜く

2. 抜いたケーキを互い違いになるように組み合わせる
e0141159_17254627.jpg
3. ケーキにガナッシュクリームを塗り、ケーキの周りにもガナッシュクリームを塗る

4. ガナッシュが固まり、ケーキが落ち着くまで冷蔵庫で冷やす


☆ケーキの上に粉糖でデコレーション
 
 ハイチューで作った薔薇の花も咲かせてみました056.gif
e0141159_1726646.jpg

ケーキの中身は・・・・008.gif

もうちょっとしっかり固まってからカットすれば良かったです。。
e0141159_17264598.jpg

みなさんは、しっかり固まるまで、待ってくださいね034.gif

見た目はフツーのチョコレートケーキだけど・・・

カットしてみると、2色の市松模様のケーキです067.gif

サプライズ感たっぷりのケーキ、今年のバレンタインに作ってみませんか?




「バレンタインの本命スイーツ」コーナーにレシピを掲載中!
[PR]
by atelier_lilica | 2014-01-19 17:47 | 菓子 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://lilica.exblog.jp/tb/21589183
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2014-01-19 18:44 x
Lilicaさん
サン・セバスチャン
オシャレなチョコケーキ
素敵です
素晴らしいレシピ
有り難うございます
Commented by atelier_lilica at 2014-01-19 20:02
ryujiさん☆こんばんは~。。
サンセバスチャンを作ってみました^m^
嬉しいコメント感謝です♪
Commented by AZUMON at 2014-01-20 10:51 x
コレ―♪
作ってみたかったの。
でもパウンドの図浮かんだら、丸の図が全く浮かばず・・・だったのですよ。なるへそ。なるへそ♪
鼻息が荒くなってしまいました(笑)
で、名前もセバスチャンって言うんですね~
勉強になりました♪
ありがとーですっ♪
Commented by atelier_lilica at 2014-01-20 18:05
AZUMON さん☆こんばんは~。。
サン・セバスチャン、この時期になると作りたくなっちゃいます(^^)
複雑で難しそうに見えますが・・意外と簡単にできちゃうんですよ!
是非、作ってみてくださいね(^_-)-☆