鏡開きに・・餅入りあんぱん☆

e0141159_2141080.jpg

明日1月11日は、 鏡開きです!

ちょっと気が早いようですが(笑)

お汁粉をパンの中に閉じ込めた、餅入りあんぱんを作ってみました037.gif

e0141159_20473833.jpg

≪材 料≫  12個分

強力粉         240g 
薄力粉          30g
生種(あこ酵母)     30g
砂糖           30g
塩              5g
仕込み水        145g
スキムミルク       10g
※バター         30g

粒あん        30g×12

・切り餅          2切れ
・砂糖          大さじ1
・水            大さじ2

胡麻             適宜

≪作り方≫

※餅の下準備
・切り餅を10等分に切る
・耐熱容器に餅、水、砂糖を入れて混ぜる
・レンジ(強)で1分加熱、よくかき混ぜて再度40秒加熱

1. 油脂以外材料をボールに入れ、メランジュール・ロボで1回目のニーディング

2. 室温で柔らかくなったバターを加えて2回目のニーディング

3. ボールに移して、ラップをかけて発酵(30℃で6時間位)

4. 2倍程度の大きさまで発酵したら、12分割して丸め直し20分ベンチタイム

5. 丸めた餡と餅をパン生地で包み成形する

6. 30℃位の低温で2倍の大きさになる位まで発酵させる

7. パンの上に胡麻を乗せ、クッキングシートをかぶせる

8. 上にもう1枚の天板を乗せ、190℃に予熱したオーブンで15分程焼き上げる

e0141159_2047558.jpg

あこ酵母で仕込んで、低温でゆっくり時間をかけて発酵させて059.gif059.gif059.gif

焼き上がった、熱々のあんぱんはお餅もトロ~リ。。

パン生地に包まれたお汁粉みたいです011.gif

ひと足早く、鏡開き気分060.gif

トロ~リ餅入りあんぱんを美味しくいただきました063.gif




「余ったお餅で!リメイクレシピ」コーナーにレシピを掲載中!

「コーヒーと楽しみたい冬の旬レシピ」コーナーにレシピを掲載中!
[PR]
トラックバックURL : http://lilica.exblog.jp/tb/21555865
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2014-01-10 21:30 x
Lilicaさん
餅入りあんぱん
おいしそうです
素敵なレシピ有り難うございます
Commented by atelier_lilica at 2014-01-11 18:30
ryujiさん☆こんばんは
嬉しいコメントありがとうございます(^^)
鏡開きに合わせて餅入りのあんぱんを作ってみました♪
by atelier_lilica | 2014-01-10 21:24 | パン | Trackback | Comments(2)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪    2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica