大好きなパンやケーキを手造りで楽しんでいます♪大事な相棒の☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!

by atelier_lilica

おせちに・・ふっくら黒豆☆ oishii

おせちの準備が始まりました001.gif

今年は、ちょっとリッチなおせち詰め合わせをいただいたので・・

食べたいものだけ、手作りします060.gif

我が家では、黒豆おせちというより常備菜!

ストーブで、黒豆を煮る時は・・

煮立ったらストーブから下ろして、またストーブにかけて・・

これを繰り返して2~3日でふっくら煮豆が完成します006.gif
e0141159_1738614.jpg

≪材 料≫

黒豆     200g
砂糖     150g
塩       小さじ1/2
醤油     小さじ1
水       1000g位

≪作り方≫

1. 黒豆を洗い、水気をきっておく

2. 鍋に☆を入れて火にかけ、煮立てる

3. 火から下ろし、黒豆、さびくぎ(なくてもOK)を入れ、一晩おく

4. 鍋を火にかけて煮立てる
       ※アクはしっかり取り除く

5. ごく弱い火にしてコトコトと煮る。
       ※3時間~4時間程。豆が柔らかくなるまで煮る

6. 火を止め、フタをしたまま冷ます
e0141159_17385196.jpg

火加減を間違えなければ、意外と簡単に出来ちゃいます!!

トロトロの、ごくごく弱火がポイントです034.gif

e0141159_17425447.jpg

おせちの買い出し中にスーパーで発見しました005.gif

お鏡餅に仕立てた、大福餅です。

嬉しくなって1つ購入037.gif

お供えはしておけないので、おやつに美味しくいただきました063.gif




「お雑煮、栗きんとん…定番おせち♪」コーナーにレシピを掲載中!
[PR]
by atelier_lilica | 2013-12-30 17:56 | 料理 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://lilica.exblog.jp/tb/21511174
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by うさぎぴょん♪ at 2013-12-31 14:30 x
美味しいお料理に手作りパン♪
いつも楽しみにお邪魔させてもらってます!
また来年もよろしくお願いします(*^。^*)❤
よいお年をお迎えくださいヽ(^。^)ノ
Commented by atelier_lilica at 2013-12-31 20:14
嬉しいコメントありがとうございます\(^o^)/
好きなお菓子と好きなパンで楽しく更新させていただきました♪
また、遊びに来てくださいね!!
来年もよろしくお願いします。
素敵なお正月をお迎えください(*^_^*)