伊達巻きみたいな・・チーズケーキロール☆

12月29日、日曜日。今年もあと3日になりました。

朝から快晴のお天気ですが、とにかく寒いです058.gif

東京の予想最高気温が8℃、風邪をひかないように気をつけましょう045.gif

おせちの準備はすすまないのに・・

またまた不思議なひらめきで(笑)ケーキを焼いちゃいました060.gif
e0141159_11331987.jpg


冷蔵庫の大掃除で、期限切れ寸前のプロセスチーズ発見!!

プロセスチーズ救済のメニューを考えた結果、スフレチーズケーキに決定067.gif

≪材 料≫
     スクエア型(20×16)  ケーキ型(直径12㎝)  各1個

プロセスチーズ 60g 
バター       30g
薄力粉      30g
卵黄        2個
卵白         2個
牛乳       110g
砂糖        55g

※卵はL玉を使用しました

≪作り方≫

1. 細かく切ったチーズと牛乳と半量の砂糖を鍋に入れ火にかける
2. 弱火でチーズを煮溶かし、チーズが溶けたらバターも加えて火を消す
3. ボールに卵黄を入れてしっかりほぐし、粗熱がとれた2を加えて混ぜる
4. ふるっておいた薄力粉を3に加え混ぜる
5. 卵白に残り半量の砂糖を加え、硬めのメレンゲを立てる
6. 4に半量のメレンゲを加えてしっかり混ぜ、残りのメレンゲは軽く泡をつぶさないように合わせる
7. クッキングシートを敷いた型に流す
8. お湯を張った天板に入れ180℃で10分、150℃に下げて30分程焼きあげる
e0141159_11371494.jpg

☆スクエア型のチーズケーキは、伊達巻きみたいに巻きすで巻いてみました
e0141159_1130723.jpg

9. 巻きすで巻き、真ん中と両端を輪ゴムで留める
10.巻きすをラップで包み冷蔵庫で1晩冷やす
e0141159_11292814.jpg
まるで、伊達巻みたいなチーズケーキです!!

お重にそっと忍ばせても、食べるまで気づかれないかもしれません(笑)




「お雑煮、栗きんとん…定番おせち♪」コーナーにレシピを掲載中!


「コーヒーと楽しみたい冬の旬レシピ」コーナーにレシピを掲載中!
[PR]
トラックバックURL : http://lilica.exblog.jp/tb/21506256
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by atelier_lilica | 2013-12-29 11:40 | 菓子 | Trackback | Comments(0)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪    2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica