白パンツリーdeクリスマス☆

今日東京では、初雪が降ったようです005.gif

各地での予報が出ていて 寒い連休になりそうですね。。

またまたクリスマスパンを焼きました!!

そうは、いっても・・

いつものもっちり白パンツリー状に盛り付けただけなんです024.gif

e0141159_20575654.jpg

≪材 料≫
 
強力粉    200g
イースト     3g
はちみつ    20g
塩         4g
牛乳     130g

ショートニング20g

※強力粉  適宜

≪作り方≫

1. 油脂以外材料をボールに入れ、メランジュール・ロボで1回目のニーディング

2. ショートニングを加えて2回目のニーディング

3. ボールに移して、ラップをかけて発酵(室内で自然発酵)

4. 2倍程度の大きさまで発酵したら、16分割して20分ベンチタイム
e0141159_2059468.jpg
5. 丸め直して大小ケーキ型に入れ2次発酵

6. 粉を振りかけ、180℃に予熱したオーブンに入れ150℃に下げて20分程焼き上げる
e0141159_2102919.jpg
7. パンの粗熱が取れたら、大小のパンを重ねツリーのように盛り付ける
e0141159_21114625.jpg

プレーンな白パンは、シチューやスープの他どんなお料理にもぴったり!!

クリスマスに華を添えてくれるお勧めのパンデコレーションです!!

e0141159_2155580.jpg
お・ま・けに・・・残りの白パンを重ねて、

赤いリボンのマフラーを巻いて、チョコで顔を描いたら・・
e0141159_2122425.jpg

ふんわりキュートな雪だるまになりました037.gif



「みんなでワイワイ☆クリスマス・ディナー」コーナーにレシピを掲載中!
[PR]
トラックバックURL : http://lilica.exblog.jp/tb/21474491
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by atelier_lilica | 2013-12-20 21:29 | クリスマス | Trackback | Comments(0)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica