クリスマスに・・・ホシノ酵母deシュトーレン☆

e0141159_2053275.jpg

今日は師走の13日。

明日は14日は、赤穂浪士討ち入りの日です。

今から300年程前のこと、

元禄15年12月14日、江戸吉良邸で起きた仇討ち事件です!

大石内蔵助以下赤穂四十七士の話は『忠臣蔵』として文楽や歌舞伎で演じられ、

ドラマや映画、舞台化もされています061.gif

浅野忠信さんが吉良を演ずることで話題になっている

47RONIN忠臣蔵のお話です034.gif

忠義を重んじる日本人は、忠臣蔵が好き!!

ご多分にもれず、私も昔から赤穂浪士の舞台や映画が大好きです!

この季節になると、はるか300年前の赤穂四十七士に思いをはせます。。


072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif

クリスマスに向けてシュトーレンを焼きました060.gif

今年はホシノ天然酵母を使用!!アーモンドプードルも加えて・・

自家製の洋酒漬フルーツと栗の渋皮煮をたっぷり入れて、

とってもリッチなシュトーレが焼き上がりました037.gif

e0141159_20535757.jpg

1切れづつカットして、クリスマスまでの間に食べていきますが、

クリスマスまでは持ちそうにないですね(笑)
e0141159_20542556.jpg

リボンをかけて、ラッピング016.gif

1つは、クリスマスプレゼントにする予定です024.gif

もし、食べちゃったら・・・もう1度焼きなおします(笑)




「クリスマスは!手作りスイーツ」コーナーにレシピを掲載中!
[PR]
トラックバックURL : http://lilica.exblog.jp/tb/21447429
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by atelier_lilica | 2013-12-13 20:56 | クリスマス | Trackback | Comments(0)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica