クリスマスに・・トヨ型パンdeブッシュ・ド・ノエル☆ oishii

e0141159_2091453.jpg

あと2週間でクリスマスです024.gif

なんだか街中が華やいで、そしてなんだかみんな忙しそうにみえます045.gif

クリスマスのパンを作りたくて、トヨ型でうずまきパンを焼きました060.gif

≪材 料≫  トヨ型1本分

 強力粉    230g
 砂糖      23g
 塩       3g
 イースト    3g
 牛乳     165g

 ココアパウダー 5g

※バター     23g

≪作り方≫

1. 油脂以外材料をボールに入れ、メランジュール・ロボで1回目のニーディング

2. バターを加えて2回目のニーディング

3. 生地を2等分にする。

4. 2等分した片方の生地に、水で練ったココアパウダーを加えニーディング

5. パン生地を丸め、それぞれボールに移し、ラップをかけて発酵(室内で自然発酵)

6. 2倍程度の大きさまで発酵したら、丸め直し15分のベンチタイム

7. 各パン生地をトヨ型に長さに合わせ、麺棒で長方形に伸ばす。

8. ココア入りの生地の上にプレーン生地をのせる。

9. 重ねた生地を端からくるくると巻く

10. 巻き終わりはしっかりと閉じ、トヨ型に入れて2次発酵にかける

11. 200℃のオーブンで30分焼成

e0141159_20125921.jpg
パンを切り株に見立てて・・・

e0141159_2017262.jpg
粉糖で雪を降らせて・・・

うずまきロールのパンをブッシュ・ド・ノエル風に仕上げました067.gif

お好みでクリームを絞っても、チョコレートでコーティングしても合いそうですね!!

プレゼントにも最適なパンのブッシュ・ド・ノエルになりました037.gif




「クリスマスは!手作りスイーツ」コーナーにレシピを掲載中!
[PR]
トラックバックURL : http://lilica.exblog.jp/tb/21439564
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by うさぎぴょん♪ at 2013-12-13 06:09 x
可愛いヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
トヨ型持ってないのです!
良いな~~♪
こんなにきれいに焼けるとうれしいだろうな~♪
とってもかわいい!
凸凸
Commented by atelier_lilica at 2013-12-13 20:58
嬉しいコメント、感謝です(^^♪
トヨ型で焼いたら・・
うずまきパンが、切り株風に仕上がりました!!
パンのノエルもいいですね^m^
by atelier_lilica | 2013-12-11 20:43 | クリスマス | Trackback | Comments(2)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica