クリスマスに・・食べれるツリー☆シュクレフィレ(飴細工)

e0141159_184168.jpg

クリスマスが近づいてきました024.gif

街ではあちらこちらにイルミネーションが灯り、華やいだ雰囲気です 072.gif072.gif072.gif

イルミネーションにはとてもとてもおよびませんが(笑)

キラキラ072.gifクリスマスツリーを作りました037.gif

材料は砂糖と水だけでOKです034.gif 

≪材 料≫

砂糖   100g
水     50g

≪作り方≫

1. 厚紙で好みのサイズの円錐を作る

2. 円錐の形に合わせてクッキングシートを巻いておく
e0141159_18412799.jpg
3. 鍋に砂糖と水を入れて中火にかける

4. 砂糖が溶けて、沸騰した後、薄く色づいたら火から下ろす

5. 鍋の余熱で琥珀色になったらフォークで型にまわしかける
e0141159_1842292.jpg
6. 乾いて固まったら、中の紙を丁寧に外す

7. お好みでアラザンを飾って完成!!
e0141159_18421931.jpg

ツリーの中にプチシュークリームを入れてみました060.gif
e0141159_18425030.jpg

いつものプチシュークリームが、

シュクレフィレツリーの中で、なんだかお洒落なお菓子に見えますね(笑)

e0141159_1854984.jpg
クリスマスまで食べずに飾っておこうかなぁ043.gif



「クリスマスは!手作りスイーツ」コーナーにレシピを掲載中!
[PR]
トラックバックURL : http://lilica.exblog.jp/tb/21423483
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by atelier_lilica | 2013-12-07 19:10 | クリスマス | Trackback | Comments(0)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪    2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica