大好きなパンやケーキを手造りで楽しんでいます♪大事な相棒の☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!

by atelier_lilica

秋色☆さつま芋クッキー

e0141159_1746729.jpg

今日は朝から晴れて、とっても気持ちがいい1日でしたね058.gif

気がつくともう金曜日・・ 週末なんて、早過ぎます005.gif

ブログに遊びに行くと、さつま芋を使った美味しそうなレシピがいっぱいで067.gif

素敵なレシピに刺激を受けて、久しぶりにクッキーを焼いてみました!!

旬のさつま芋をたっぷり入れたさつま芋クッキーです006.gif

≪材 料≫
              25~30枚分
さつま芋    150g
バター      75g
砂糖       50g
卵黄       1個
薄力粉      75g

紫芋パウダー  適宜
黒ゴマ       適宜

≪作り方≫
1. さつま芋の皮をむき、薄切りにして水にさらしあくをぬく
2. 耐熱容器にさつま芋を入れレンジで3~4分程加熱し、熱いうちに裏ごす
3. ボウルにバターと砂糖を入れてしっかり混ぜる
4. 卵黄を加えて更によく混ぜる
5. 裏ごしたさつま芋を加えて混ぜ合わせる
6. ふるっておいた薄力粉を加え、さっくり混ぜる
7. 少量の生地を残し、ラップに包んで成形して冷蔵庫で冷やしておく
e0141159_17463614.jpge0141159_17471816.jpg













8. 残した生地に紫芋パウダーを加えて混ぜる
9. 8の生地をラップに薄く伸ばし、上からラップをかけて冷蔵庫で冷やしておく
10. 7の生地を9の生地で包こんで、冷蔵庫でしっかり冷やす
11. 1㎝程の厚さにカットして天板に並べ、ごまをトッピング
12. 180℃のオーブンで15~20分程焼きあげる

e0141159_17522627.jpg
輪切りのさつま芋風に仕上げてみました!!

e0141159_1752508.jpg
先日のTRUNK * chikageさんの大学芋風☆つくれぽとおなじ盛り付けです(笑)
 
ちょっと懐かしい味わいのさつま芋クッキーに焼き上がりました037.gif
e0141159_1754026.jpg

お茶うけにぴったりの秋色クッキー。。

可愛くラッピングしたら、素敵なプレゼントになりそうですね043.gif


[PR]
by atelier_lilica | 2013-11-08 18:21 | お菓子 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://lilica.exblog.jp/tb/21296436
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by うさぎぴょん♪ at 2013-11-09 07:54 x
かわいい!!!
さつま芋だ♪
秋色のほっこりクッキーですね。
Commented by atelier_lilica at 2013-11-09 16:43
うさぎぴょん♪さん☆こんにちは~。。
嬉しいコメントありがとうございます(*^^)v
大学芋風にさつま芋クッキーを作ってみました。
ほっこり優しい味の、なぜか懐かしいクッキーです。