大好きなパンやケーキを手造りで楽しんでいます♪大事な相棒の☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!

by atelier_lilica

ハロウィンに・・マロンたっぷり☆スパイスパウンドケーキ

e0141159_2058171.jpg

今週末に、また台風27号が接近しそうです057.gif

台風26号よりは本土などを離れて通過しそうですが、雨には十分な注意が必要だそうです。。

大きな被害を出さずに通り過ぎてくれる事を祈るばかりです。

ハウス食品とレシピブログのコラボ企画「おいしい&楽しい♪ハロウィンレシピ」でいただいた

オールスパイスを加えたマロンパウンドケーキを焼いてみました067.gif

≪材 料≫
           24㎝パウンド型1本分
無塩バター     120g
砂糖         120g
卵         2個(L玉)
●薄力粉       130g
●アーモンドプードル  25g
●ベーキングパウダー  5g
●オールスパイス  小さじ1

☆栗の渋皮煮     150g
☆ラム酒       大さじ1
☆はちみつ      小さじ1

≪作り方≫

1. 栗の渋皮煮はあらくきざんでおく

2. ☆の材料をボール入れ、合わせておく

3. 柔らかく戻したバターをホイッパーでよく混ぜる

4. 砂糖を加えて、白っぽくなるまでしっかり混ぜる

5. 溶きほぐした卵を数回に分けて加えよく混ぜる

6. 合わせてふるっておいた●の粉類を加え、ゴムべらで切るように合わせる

7. 2で合わせた材料を加えて合わせる

8. 紙を敷いた型に流し入れ、170℃のオーブンで40~45分焼きあげる

e0141159_20583948.jpg

甘いスパイスがほんのり香る、マロンたっぷりの贅沢なパウンドケーキです!!

ラム酒の香りと相まって、キッチン中に美味しい香りが広がります060.gif

e0141159_20598100.jpg

美味しい香りをそのまま届けたくて・・ラッピング

e0141159_20592351.jpg

可愛い袋に詰めてハロウィンのプレゼントにしました。

かぼちゃじゃないけど(笑)ハロウィンパーティに、プレゼントに、喜ばれる香り高いケーキです037.gif



ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ
[PR]
by atelier_lilica | 2013-10-25 21:16 | ハロウィン | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://lilica.exblog.jp/tb/21240762
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。