大好きなパンやケーキを手造りで楽しんでいます♪大事な相棒の☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!

by atelier_lilica

ハロウィンに・・かぼちゃあ~んパン☆

e0141159_20174974.jpg

またまた、ハロウィンのパンです!!

家に引き籠っていた(笑)日曜日に作ったものです037.gif

以前から作ってみたいと思っていたかぼちゃ形??のパンです。

パン生地にタコ糸をかけて、かぼちゃの形に焼きあげました!

≪材 料≫ 
        6個分

強力粉        160g
砂糖          16g
塩            3g
イースト        3g
牛乳         105g

かぼちゃ        40g
(皮を除き蒸したものを潰しておく)

※バター        16g

パンプキンシード

粒あん       30g×6

≪手 順≫

1. バター以外の材料をボールに入れ、メランジュール・ロボで1回目のニーディング

2. バターを加えて2回目のニーディング

3. ボールに移して、ラップをかけて発酵(室内で自然発酵)

4. 2倍程度の大きさまで発酵したら、パン生地を12分割

5. 20分のベンチタイム

6. 粒あんをパン生地で包み、タコ糸をかける

7. 天板に並べ、170℃に熱したオーブンで15分程焼きあげる

e0141159_20184651.jpg

簡単ですが、写真で紐かけの手順を紹介させていただきました!

タコ糸には、ショートニングを塗っておくと外す時便利ですよ034.gif

e0141159_20182427.jpg
今回は、粒あんを入れて成形しましたが、、かぼちゃ餡を詰めれば、もっとかぼちゃらしくなりますね060.gif

もちろん何も入れなくてもOKです!!

粗熱がとれたらタコ糸を外して、パンプキンシードをトッピング!!

中身は、こんな感じです・・・
e0141159_20211314.jpg
たっぷり粒あん入りの、かぼちゃあ~んパン!!ハロウィンぴったりです024.gif


[PR]
by atelier_lilica | 2013-10-22 20:42 | ハロウィン | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://lilica.exblog.jp/tb/21228479
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。