人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハロウィンに・・ジャックの白あ~んパン☆

ハロウィンに・・ジャックの白あ~んパン☆_e0141159_13364911.jpg

昨日の日曜日は1日中本降りの雨でした057.gif

なんだかおっくうで、出掛ける気も起らず家でゴロゴロ。。

美味しいモンブランが食べたいなぁ~。。と思っても、

やっぱり出掛ける気にならず、かといって作る気にもならず026.gif

妥協案で??あんぱんを作りました(笑)

白パンの生地に粒あんをたっぷり詰めました!!

≪材 料≫
      8個分
ハロウィンに・・ジャックの白あ~んパン☆_e0141159_13385513.jpg
強力粉    200g
塩        4g
イースト      4g
はちみつ   20g
牛乳     140g

※ショートニング20g

粒あん  30g×8個

※強力粉   適宜

デコレーション用チョコレートはお好みで・・

≪作り方≫

1. 油脂以外材料をボールに入れ、メランジュール・ロボで1回目のニーディング

2. ショートニングを加えて2回目のニーディング

3. パン生地をボールに移して、ラップをかけて発酵

4. 2倍程度の大きさまで発酵したら、8分割して丸め直し20分ベンチタイム

5. 粒あんをパン生地で包み、天板に並べ2次発酵

6. 発酵が済んだら、強力粉を振りかけて150℃のオーブンでで15~20分程焼成する

ハロウィンに・・ジャックの白あ~んパン☆_e0141159_1339192.jpg

ハロウィンバージョンにチョコでちょっとデコレーション060.gif

ジャック・オ・ランタンのつもりです(笑)

中には・・・ふんわり白パンに、粒あんがたっぷりです。

ハロウィンに・・ジャックの白あ~んパン☆_e0141159_1340368.jpg


モンブランあんぱんに化けてしまったけど・・

美味しいおやつタイムになりました063.gif


Commented by うさぎぴょん♪ at 2013-10-22 05:57 x
ハロウィンのアンパンかわいいです!
あんこがぎっしり美味しそう!
凸凸
Commented by atelier_lilica at 2013-10-22 20:51
コメントありがとうございます(*^^)v
定番の白パンにあんこを詰めてみました!!
ふんわりパンとあんこがぴったりでした^m^
by atelier_lilica | 2013-10-21 17:57 | ハロウィン | Comments(2)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica