ハロウィンに☆スパイス香るアップルジンジャーパイ

連休中の好天がまるで嘘のように、すごい台風が接近しています。

10年に1度の大きな台風だそうです005.gif

甚大な被害が起きませんように、祈るばかりです。

またまたハウス食品さんからいただいたスパイスを使って・・

ジンジャーの香りたっぷりのアップルパイを焼いてみました006.gif

e0141159_16502383.jpg

≪材 料≫

●フィリング
りんご (※秋映え使用) 1個     
レーズン           30g
砂糖             50g
水               30g
レモン汁         大さじ1

メイプルシロップ      15g
ジンジャー        小さじ1

●パイ
冷凍パイシート(20cm×20cm)2枚

●艶出し用
卵黄           1/2個分
水               適宜

粉糖              適宜

≪作り方≫

●フィリング
1. りんごは皮をむき、乱切りにする

2. 材料を鍋に入れて中火で約15分間程煮込む

3. 弱火にしてジンジャーとメイプルシロップを入れて更に煮詰める
e0141159_1721413.jpg

●パイ
1. 冷凍パイシートは常温に戻し、お好みの形に成形しておく

2. パイの縁1cmの幅に艶出し用の卵を塗る

3. パイの中心にフィリングを乗せ、パイシートをかぶせる

4. 重なったパイの周囲をしっかり閉じる

5. パイの表面に艶出し用の卵を塗って200℃に予熱したオーブンで15分程焼く

6. オーブンの温度を170℃に下げ15分程焼く

7. パイ全体に粉糖をまんべんなく振りかけ再度オーブンへ入れ5分程焼く

e0141159_16505022.jpg

キッチン中に広がる香ばしいかおりが焼き上がりを知らせてくれます059.gif

冷めるのも待ち切れずに、さっそく切り分けてみました060.gif

e0141159_16513432.jpg


りんごの甘い香りに生姜の香りが相まってくせになりそうな美味しさです!!

生姜には身体を温める効果もあるから・・

冷え症の女性にも嬉しいスイーツになりそうですね!!


余ったパイ生地で、コウモリ。。
e0141159_16541648.jpg

おばけちゃんも作ってみました! ちょっと裾がこげちゃってますね(笑)
e0141159_16545389.jpg

りんごとジンジャーの相性は本当にぴったり!

パウダーになっているから、手軽にいろんな料理に使えそうです♪

りんご煮はパイに入れずにそのままでも、美味しくいただけます。

出来たての熱々でも・・
つめたく冷やしてアイスを添えても素敵なデザートになりますね045.gif



ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ
[PR]
トラックバックURL : http://lilica.exblog.jp/tb/21199766
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by うさぎぴょん♪ at 2013-10-16 13:38 x
かわいいハロウインのパイですね♪
良い香りがしてきそうです♪
Commented by atelier_lilica at 2013-10-17 18:20
うさぎさん、コメントありがとうございます(^-^)
ハロウイン向けにジャックオランタンにしたつもりが・・
なんだか厳つくなっちゃいました(笑)
でも、お味はGOODでしたよ^m^
by atelier_lilica | 2013-10-15 18:15 | ハロウィン | Trackback | Comments(2)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪    2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica