大好きなパンやケーキを手造りで楽しんでいます♪大事な相棒の☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!

by atelier_lilica

ハロウィンに☆ジャックの紫芋茶巾しぼり kawaii

e0141159_1424313.jpg

ここのところ、寒暖の差が激しすぎますよね025.gif

何を着ていいのか、毎日クローゼットの前で悩んでいます。

先日、ご近所さんから紫芋を頂いたので茶巾しぼりを作ってみました。

とっても綺麗な紫色を生かして、ハロウィン風のスイーツにアレンジ060.gif

栗の渋皮煮を丸ごと1個包んで、和テイストのジャック・オ・ランタンに仕上げました037.gif

e0141159_14243692.jpg

≪材 料≫

紫芋  中1本

☆砂糖  大さじ3
☆水   大さじ1と1/2

栗の渋皮煮 5個

※トッピング

マジパン   
アラザン

≪作り方≫

1. 紫芋は輪切りにして皮をむき、水にさらしておく

2. 鍋に新しい水と紫芋を入れ、竹串がすっと通るくらいまで茹でる

3. 湯を切り、熱いうちに裏ごす
※マッシャーで潰してもOKです!

4. ☆を耐熱容器に入れレンジで1分30秒~2分加熱する

5. 裏ごした芋に4を加えて混ぜ合わせる
※お好みで甘さや柔らかさの調整をしてください

6. 栗の渋皮煮を紫芋で包む

7. お好みの形に整え、トッピングをする
※ジャックの顔は、マジパンで作りました!チョコやクッキーでもOKです。

e0141159_14245729.jpg

栗の渋皮煮をまるまる1個包み込んだちょっと贅沢スイーツです043.gif

ジャックの紫芋茶巾しぼりの中身は・・・

e0141159_1427633.jpg

こんな感じに仕上がりました。やっぱり、濃いお茶と一緒にいただきたいですね045.gif


「芋栗かぼちゃのこだわりレシピ」コーナーにレシピを掲載中!

「かわいく作ろう♪ハロウィンのお菓子 」コーナーにレシピを掲載中!
[PR]
by atelier_lilica | 2013-10-06 14:44 | ハロウィン | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://lilica.exblog.jp/tb/21161876
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2013-10-08 13:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by atelier_lilica at 2013-10-08 20:11
超姉さん☆こんばんは~。。
コメントいただきありがとうございます(^^♪
あっという間に10月、もうすぐハロウィンですね!!
クリスマスにお正月本当に早いです(@_@;)
お仕事お忙しそうですね。お互い年末に向けて頑張りましょう!!
訪問ありがとうございました。。
Commented at 2013-10-24 13:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。