大好きなパンやケーキを手造りで楽しんでいます♪大事な相棒の☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!

by atelier_lilica

ホシノ酵母de山形パンtoおしるこ・オ・レ☆

連休2日目、今日もいいお天気です058.gif

昨日から仕込んでおいたホシノ酵母の生種で山形パンを作りました!!

e0141159_18151191.jpg


イーストに比べて手間がかかるので、生種起こしにも躊躇していましたが・・

時間のとれる連休に思い切ってチャレンジです006.gif

悪い癖で、レシピをついアレンジしてしまいたくなるので・・

ホシノ天然酵母パン種のレシピに従って作りました!

e0141159_18153184.jpg
          型ぎりぎりまで発酵させて・・
e0141159_18163064.jpg
          しっかり窯伸びもしてくれました!

なかなかいい感じの焼き上がりですね!自画自賛ですみません(笑)

まだ、熱々なのでスライスした中身はお見せできませ~ん。。

明日の朝、厚切りのトーストにしていただく予定です063.gif

...............................................................................................................

おはぎのあんこが半端に残ったので、牛乳で割ってみました037.gif

名付けて おしるこ・オ・レ063.gif

e0141159_18184816.jpg


所さんの目がテン!今日のテーマはあんこでした!!

あんこは乳製品と相性が抜群のようです。

あんこクリームシチューにもピザにもよくマッチしていましたよ005.gif

e0141159_18205060.jpg

≪材 料≫

小倉あん 50g
牛乳 150ml

≪作り方≫

1. 耐熱の容器に粒あんと牛乳を入れてよく混ぜる

2. レンジ加熱する (火傷に注意!!)

とっても簡単に作れますよ。。

熱々のホットでも、冷たくひやしてアイスでも美味しくいただけます045.gif

おはぎのあんこが残っていたら・・是非お試しください060.gif

意外な組み合わせの美味しさに、『目がテン!』になるかもしれません037.gif


[PR]
by atelier_lilica | 2013-09-22 18:56 | パン | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://lilica.exblog.jp/tb/21101839
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ともっち at 2013-09-23 03:29 x
綺麗なお山3つ。凄い綺麗な仕上がりでめっちゃ美味しそう
すみませんが我が家にも焼いて貰えませんか?
応援も!
Commented by atelier_lilica at 2013-09-23 12:55
コメントありがとーございます!(^^)!
ホシノ酵母で焼くパンは、手間ひまがかかりますが・・
こしがあって、深い味わいに仕上がりますね♪
ともっちさんちにもお届けしたいです^m^