大好きなパンやケーキを手造りで楽しんでいます♪大事な相棒の☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!

by atelier_lilica

パン講師セミナー☆パンドミー&カスクート&ティグレ

今日は、月に1回のパンの講師セミナーに行ってきました070.gif

夏休みと欠席が重なって、3か月ぶりのレッスンです。。

ハイセミナー第6回目はパンドミー・カスクート・ティグレの3種類

パンドミーカスクートは同じ生地からできてます!

油脂の入った軽いフランスパンの生地で違う成形のパンを習いました006.gif

e0141159_16412726.jpg

e0141159_16415128.jpg

やっぱり、苦手意識の強いフランスパンの成形002.gif002.gif002.gif

納得いかない芯作りに、綺麗に咲かないクープの花056.gif

習った事を忘れないうちに、復習してみなくちゃ045.gif

カスクート(casse-croûte)とはフランス語で軽食の意味があるそうです027.gif

焼き立てのカスクートにいっぱいの具材をサンドして、casse-croûteで頂きました(笑)

e0141159_16423864.jpg

ティグレはパンというより・・お菓子ですね067.gif

卵白と溶かしバターたっぷりで、フィナンシェに近いお菓子かな??

アールグレイの茶葉入りの紅茶風味のガナッシュをたっぷり流して、

チョコ好きにはたまらないお菓子です043.gif

e0141159_16523248.jpg

フードプロセッサーで簡単に作れるので、復習してみよう060.gif

今日もおいしく食べて、楽しく、パンの勉強ができました。

やっと涼しくなってきましたね。。

そろそろパン焼きを再開したいなぁ~と思います042.gif


[PR]
by atelier_lilica | 2013-09-07 17:05 | 習い事 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://lilica.exblog.jp/tb/21035892
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。