京都おいしいもの三昧の旅 part3  食いだおれ編

貴船を後にして次に向かうのは・・

わらび餅が有名な茶寮 宝泉です001.gif

閑静な住宅街の中に佇む高級料亭風のお店

一歩足を踏み入れると、なんともいえぬ心地よい和の空間が広がります。

席に着くと冷たいお茶と サービスの黒豆が出されます063.gif

それをつまみながら注文した甘味が出来るのを ゆっくりと待ちます。

今回注文したのは、わらび餅じゃなくて(笑) 氷しるこです!!

e0141159_20293897.jpg

手入れの行きとどいた美しいお庭を眺めながら、老舗の甘味を楽しみます060.gif

e0141159_20303885.jpg

素敵な雰囲気の店内、老舗の甘味処で京の夏を味わいました043.gif

e0141159_203109.jpg

今度は、わらび餅を食べにきたいなぁ~。。


茶寮 宝泉の次は、またまた甘味処へ向かいます070.gif

京都に来たらどうしても食べたかった鍵善良房さんのくずきり

前日のスケジュールに組みこめず、無謀にも甘味2連続です(笑)

e0141159_20313143.jpg

氷水に放たれたくずきりに、まったり濃厚な黒蜜。

黒蜜の上品な甘みで、くずきりの美味しさが更に引き立ちます。

かなり強行なスケジュールですが、これを食べなければ帰れません045.gif

目で楽しみ、舌で味わう老舗のくずきりの味を堪能しました。


そして、祇園を後に向かうのは広大な庭が美しい南禅寺です!

e0141159_20341612.jpg
e0141159_20344617.jpg













e0141159_20354178.jpg
サスペンスドラマの撮影にもよくつかわれる水路閣にも行ってきました006.gif


そして、南禅寺といえば忘れてならないのは、湯豆腐

2日目の夕食は南禅寺 順正さんでいただきました011.gif

e0141159_20513344.jpg


e0141159_2051563.jpg


e0141159_20521831.jpg

蓮の咲くお庭を眺めながらのゆどうふ会席

美しいお料理に舌鼓のはずでした。が、しか~し詰め込み過ぎました025.gif

デザートまでたどり着かず、もっとお腹を空かせて食べたかったなぁ~。。

会席料理は1日1回。甘味も1日1回までがいいですね034.gif

だいぶ長くなってしまいました。 次回は、いよいよ最終日です。

                  ・・・つづく・・・
[PR]
トラックバックURL : http://lilica.exblog.jp/tb/21023677
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by atelier_lilica | 2013-09-04 21:16 | | Trackback | Comments(0)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪    2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica