大好きなパンやケーキを手造りで楽しんでいます♪大事な相棒の☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!

by atelier_lilica

京都おいしいもの三昧の旅 part1

台風15号と低気圧でちょっと心配な天気の中、ちょっと遅めの夏旅行070.gif

今回の旅のテーマは、京都美味しいもの三昧068.gif

以前の職場で一緒だった、気の合うメンバー4人の楽しい旅です060.gif


初日のお昼は、京都駅でぶぶ漬けをいただきました!

e0141159_143322100.jpg

新幹線の中でのお昼を我慢して、京都らしいものを食べようと選んだのがぶぶ漬け

たくさんのお漬物と一緒に、さらさらっといただきました。


腹ごしらえが出来たら、さっそく観光へGo・・

まず向かったのは、世界文化遺産の1つ清水寺です。
e0141159_14352274.jpg

そして、1度行ってみたかった、清水寺の知られざるスピリチュアルスポットの随求堂 

真っ暗な闇の中を、壁にめぐらされた数珠を頼りに進んで行き、

この菩薩を象徴する梵字が刻まれた随求石をまわして祈り、

そして再び暗闇の中を辿ってお堂に戻ってくるというものです。

e0141159_1436227.jpg


随求堂の中に張り切って入ったのですが・・とにかく真っ暗闇で足が前に進みません。

入口付近で、もたついていると救世主のリーダー登場006.gif

同じく東京から遊びに来たというひとり旅の男性が先頭に立って歩いてくださいました。

『左に曲がりますよ。。』

『明るいものが見えてきましたよ。。』と優しいお言葉の数々。

出口でバタバタとしているうちにお礼をいう事も出来ませんでした。

この場を借りて、改めて本当にありがとうございました。

東京の方だと伺ったので、またどこかでお会い出来たら嬉しいなぁ~。

清水寺のスピリチュアルスポットで出会った方だから、きっと再会出来る気がします045.gif
e0141159_1436425.jpg

清水寺を後に、いざ初日のメインイベントに向かいます060.gif

行き先は先斗町 いづもやさん

ちょっと贅沢に、鴨川納涼床の雰囲気を楽しみながらしゃぶしゃぶをいただきました011.gif

e0141159_143789.jpg


涼しい部屋の中で、鴨川を眺めながらの食事なんてもう最高!!

ちょっと贅沢大人旅です。。

そしてその後は、別腹のスイーツです067.gif

祇園の茶寮都路里へ向かいました。

平日の昼間でも、長~い行列が出来ているお店ですが、

ラッキーな事に、並ばずに入る事ができました。。

e0141159_14375098.jpg


美味しいお肉でいっぱいのお腹に、各自お好みの抹茶スイーツを楽しみました。

                  ・・・つづく・・・
[PR]
by atelier_lilica | 2013-09-02 17:55 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://lilica.exblog.jp/tb/21012590
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by うさぎぴょん♪ at 2013-09-03 11:56 x
今日と満喫ですね!
ぶぶ漬けって、こんなにいっぱいのお漬物がつくんだ~!
すごい!
和スイーツもどれも美味しそう!
京都に行きたくなりました。
Commented by atelier_lilica at 2013-09-03 21:27
コメントありがとうございました(^^)
美味しいものを思い切り食べて・・京都満喫してきました!
和のスイーツを食べると、日本人で良かったって思います(笑)