生ドーナツdeウキウキ浮き輪☆

今日も暑いですね058.gif058.gif058.gif

エアコンは苦手なんですが・・

2匹のわんこがあまりに辛そうなので、1日中つけっぱなしです025.gif

部屋の温度を上げないように、レンジdeチン♪と火を使わずに生ドーナツを作りました!!

とっても簡単にできるので、夏休みにお子さまと一緒に作っても楽しめそうなスイーツです067.gif

e0141159_16231517.jpg

≪材 料≫
     シリコン型(直径5㎝) 6個分

アイスクリーム  1 個 (170g)
粉ゼラチン     2g
牛乳         40g

※スポンジ     適宜
  クッキーでもOK 

1.牛乳にゼラチンを入れてしとらせておく

2.1にアイスクリームを加えレンジ(強)で1分程加熱
  ※アイスクリームが完全に溶けたらOK

3.シリコン型に2を流し入れる

4.型の大きさに合わせたスポンジを用意する

5.液を流した上に4のスポンジをのせて冷蔵庫で冷やし固める

e0141159_16234865.jpg
今回はバニラアイスと抹茶アイスで作りました034.gif

バニラアイスの半分量にココアを加えてちょっとアレンジ。。

好みのフレーバーでカラフルな生ドーナツが作れます037.gif

暑い時は、冷凍庫で凍らせても、また違った食感で美味しいですよ060.gif

猛暑でバテているわんこ達はお皿のへ・・(笑)

余ったスポンジにチョコをコーティングしてだいずくんとクッキーくんを作りました!

生ドーナツを浮き輪に見立てて、だいずくんとクッキーくんの海水浴です043.gif

e0141159_16264983.jpg

e0141159_1627658.jpg








クッキーくんは、海で遊び過ぎたのかな??



日焼けして真っ黒になっちゃいましたね005.gif




[PR]
トラックバックURL : http://lilica.exblog.jp/tb/20910289
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by atelier_lilica | 2013-08-09 17:57 | 菓子 | Trackback | Comments(0)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica