人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丑の日に・・・うなぎエクレア☆

今日も蒸し暑いですね。

夏バテしないようにしっかり食べて頑張りましょう001.gif

丑の日に・・・うなぎエクレア☆_e0141159_18111719.jpg

今年は土用の丑の日が7月22日と8月3日の2回あります。

2回目を二の丑と呼びます034.gif

『う』のつく食べ物を食べると、元気に過ごせるという言い伝えから、

この間の丑の日は、牛柄のクッキーを焼いてみました(笑)

二の丑にはちょと早いですが・・

丑の日に食べたいスイーツを思いついたので作ってみました060.gif

うなぎ形??のエクレアです037.gif
丑の日に・・・うなぎエクレア☆_e0141159_18124714.jpg

うなぎがどんな顔をしているのか見た事がないので・・

モデルはうなぎ犬です(笑)

≪材 料≫

エクレア
※手作りのエクレアを使用しましたが、市販品でもOK045.gif
丑の日に・・・うなぎエクレア☆_e0141159_18142276.jpg
☆トッピング☆
・マジパン
・チョコボール
・デコペン(チョコレート)

≪作り方≫
1. マジパンで目、口、ヒレ、しっぽを作る
2. ヒレとしっぽにデコデコペンで線書き
3. エクレアにチョコをのり代わりに、目、口、ヒレ、しっぽをつける
4. 目にチョコボールをつけて完成
丑の日に・・・うなぎエクレア☆_e0141159_18151410.jpg
うなぎ高騰の折り、二の丑も『う』の付くスイーツ067.gif

うなぎエクレアになりそうです043.gif


by atelier_lilica | 2013-07-30 18:51 | お菓子 | Comments(0)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica