大好きなパンやケーキを手造りで楽しんでいます♪大事な相棒の☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!

by atelier_lilica

つるりん☆カスタードプリン

梅雨の晴れ間の月曜日058.gif

湿度が高くて蒸し暑かったですね~。。

こういう日は、つるりと喉越しの良いデザートがほしくなります067.gif

冷蔵庫の定番、牛乳と卵でカスタードプリンを作りました!!
e0141159_1625182.jpg


<材 料>
6~7個分

卵       200g 
牛乳      450cc  
砂糖      100g
バニラオイル  適宜

※カラメル
砂糖      50g
水       適宜

<作り方>
1.鍋に砂糖を入れ、少量の水を加え中火にかけ煙が出るまで焦がしてカラメルを作る。

2.容器に小さじ2杯程度のカラメルを流しておく。

3.牛乳と砂糖を合わせ、40℃程度まで熱し砂糖を溶かす。

4.卵を溶きほぐし、3の牛乳を加えて混ぜ合わせ漉しておく。

5.4を容器に流し入れ、湯気のたった蒸し器で弱火で12~15分蒸しあげる。

今日は、蒸し器で作りましたが、オーブンでもOKです034.gif

粗熱がとれたら、冷蔵庫で冷やしていただきます。


[PR]
by atelier_lilica | 2013-06-24 17:54 | お菓子 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://lilica.exblog.jp/tb/20702149
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by うさぎぴょん♪ at 2013-06-25 07:10 x
カラメルまで乗って美味しそうなカスタードプリン!
いいな~~~!
凸凸
Commented by atelier_lilica at 2013-06-25 19:12
コメントありがとーございます(^^)
暑い季節になると、つるんとしたデザートがいいですね!